こども用英語絵本と忙しい親の英語教育、海外の絵本収納

2014.11.01(Sat)

『未分類』 Comment(1)Trackback(0)
こんにちは、はちがつはつかです。
先週は仕事がハードで更新できませんでした。ごめんなさい(>_<)
前回の記事に引き続き、幼児英語教育の話と、オススメ教材について書きたいと思います(^-^)

前回書いたように、幼児期の英語教育にはメリットはあるけど、国語力=思考力をつけていく方が大事、というスタンスな我が家。

だから、今の時期は、英語漬けにするのではなく、英語と外国に対する興味付けをするのがベストかなー、と思ってます。本気で英語子育てしている人にしてみれば、生温いことしかしてませんので、参考になるかわかりませんが、うちみたいにゆる〜くやりたい方もいるかもしれないので、実際にやっていることを紹介します。(^_^;)

使っている教材は…
・CDいろいろ
・TV「英語で遊ぼう」の視聴
・you tube でsuper simple songs/learning
・iPad英語アプリ
・絵本いろいろ
・picture dictinary
・お風呂ポスター
・シールブック
・ドリル
・カードゲーム
・オンライン英会話 体験版
・日常生活のなかで、英語表現を教えたり、英語で話しかけたりする

書き出してみると、種類は多いですね(-。-;
でも週5くらいのペースでやっているのは、TVと英語での話しかけとお風呂ポスター。しかも時間にしたら全て合わせて15分〜30分くらい。
TVは着替えのときに見せているだけなので、実際私が一緒にやっているのは多くて15分程度かな。フルタイム共働きでは、毎日無理なく続けるのはそれが限度…。

英語学習では、毎日少しでも英語に触れる環境づくりが1番大事です。
週に1回英語教室に通って、あとは何もやらない、幼児期は英語やらせてたけど、小学生になって忙しくてやめちゃった…というのは、ダメなんです。

でも、我が家のように、毎日ご飯とお風呂と寝かしつけだけで手いっぱいという家庭はどうしたらいいでしょうか?うちではこんなふうにやっています。

・着替え中に録画した英語番組を見せる
・お風呂にイラスト付きのアルファベット表や、子供用の世界地図をはって、クイズをしたりして遊ぶ
・食事中や通園中の気が向いたときに、目についたものの英語表現を教える
・ちょっとした空き時間に、英語の曲をかけたり、iPadアプリで遊んでみる。
・食後の絵本タイムに英語の絵本やpicture dictionaryを時間に余裕があるときだけ追加して読む

それ以外では、すぐ手の届くところに英語の素材を置き、自分でやりたいときに自分でやってもらう、というかんじです。TVとiPadとパソコン以外は全て簡単に取り出せるところに置いています。親が一緒にやる必要のあるものは、週末の暇なときにやっています。

こんな感じの英語学習で、5才の息子は、アルファベットの大文字小文字、動物や色、食べ物や家具など身の回りのモノの名前や、感情表現(I'm angryなど)、簡単な疑問文(Do you like〜?など)が言えます。最近では、これくらい普通なのかもしれませんが、英会話教室も、ちゃれんじも、高価な教材もなく、親が教えてあげる時間もあまりとれない、という環境でも、これくらいはできるようになりました。

何よりいつも、自分から単語を聞いてきたり、ドリルをしたり、picture dictinonayを読んだり、テレビや会話で外国の名前がでると、場所を調べたり、その国の気候や有名なものを聞いてきたり、○○国に行きたいと言ったりするので、英語や海外に対する興味関心付け、という意味では成功かな、と思います。

超オススメ!英語の絵辞典です。分かりやすい構成でCDつきです。


楽天にもありました。


ステッカー1000枚あるので、お出かけ時にピッタリ(^-^)


これもけっこう定番ですが、短いフレーズを学習するのにピッタリ!25冊の薄い冊子が入ってます。


ビギナー向けオススメ絵本たち☆エリックカールや、メイシーシリーズは子どもたちのお気に入り。



























どんどん増えていく絵本の収納、困っていませんか?私は困ってます。笑。
海外のおしゃれ絵本収納♪

2014110112134343e.jpg
http://www.decoratingroom.net/20-examples-of-cozy-reading-nook-for-kids

20141101121357a65.jpg
http://becauseiliketodecorate.com/2012/03/01/the-girls-room-progress-1-4-toddler-bookshelf-wall/

2014110112141792f.jpg
http://thelilhousethatcould.com/2013/02/05/book-storage-inspiration/

20141101121430064.jpg
http://www.kidsomania.com/21-cool-idea-to-organize-a-mini-kids-library-or-kids-book-display/

20141101121443263.jpg
http://en.paperblog.com/a-look-at-reading-nooks-489048/

20141101121503bf3.jpg
http://craftandcreativity.com/blog/2011/10/12/inred-med-bocker-decorate-with-books/

20141101121517462.jpg
http://www.landofnod.com/good-read-book-caddy-azure/f12250

20141101122649b95.jpg
http://www.kidsomania.com/21-cool-idea-to-organize-a-mini-kids-library-or-kids-book-display/

絵本は飾っても素敵ですね。

この記事を楽しんでいただけたら、下の画像をクリックしていただけると嬉しいです☆
このブログのランキングが上がって、ブログ更新の励みになります(^∇^)



にほんブログ村 インテリアブログへ


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ

スポンサーサイト



pagetop ↑

記事が反映されない(>_<)

2014.10.19(Sun)

『未分類』 Comment(0)Trackback(0)
記事がブログ村に新着記事として届きません…
どうやらfc2側のトラブル?
早く修正されないかなぁ。

応援クリックお願いします(^_^;)



にほんブログ村 インテリアブログへ


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村

read more

pagetop ↑

楽天セールで買ったモノたちPART2

2014.10.15(Wed)

『未分類』 Comment(0)Trackback(0)
今日は今月のセールで購入したモノたちを紹介します♪

その1 200円ストッキング
先月購入して、はき心地とコスパが良かったので、再購入です(^^)
安いものは普通破れやすいですが、今のところ大丈夫!


その2 七五三 男の子袴セット
いろいろ悩んだ末、息子の着物はこちら選びました。写真どおりの商品が届くか、ちょっと心配です…服はネットショッピングで1番失敗率が高い気がするので。クチコミが良いので、きっと大丈夫かな?


その3 コットンパールネックレス
以前から欲しかったこの形。安いので高級感には期待していませんが、ちょっとした普段使いにいいなぁとおもいます。何よりデザインがイイ!!


その4 洗濯洗剤「緑の魔女」
詰め替え型のわずらわしさと、クチコミの良さに惹かれて、以前この商品を試しに買って使ってみたところ、香りもいいし、排水溝のにおいも激減したので、以来リピート。今回が3回目です♪


ついでに柔軟剤も。こちらは初挑戦。



その5 スライサーセット
ずっと100均のだいこんおろし器ですっていましたが、あまりにもおいしくない大根おろしができるので、購入を決意。この手のものって使わないとジャマになるから、ずっと迷ってたんですが、買うからにはお料理にいっぱい使っていこうと思います☆


その6 鉄製玉子焼き用フライパン リバーライト
リバーライトのフライパンは現在大小あわせて3つ持っていますが、今回4つめをついに購入。憧れの玉子焼き専用。今のところ3つのフライパンはほぼ毎日フル稼動しているので、4つ目も大活躍な予感です。
このシリーズのフライパンに出会うまでは、テフロン加工のものを使っていたのですが、鉄製にかえて大正解!使えば使うほど、良い感じに焼けるようになっています。1~2年でダメになるテフロンとは正反対。鉄製ならではの面倒臭さも、このフライパンは軽減されているので、ものぐさな私でも十分使えています^o^


その7 インターデザイン メタルハブラシホルダー
我が家のハブラシホルダーに、子どもたちのハブラシが太くてはまらないので、シンプルで清潔に保てそうなこれを選びました。



まだ買ったモノはありますが、また次回ご紹介します(^∇^)

応援クリックお願いします(^ ^)

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ












pagetop ↑

NEW OPENのムーミンショップに行ってきました♪オープン限定オマケGET!

2014.03.10(Mon)

『未分類』 Comment(0)Trackback(0)
こんにちは、はちがつです(^o^)

名古屋栄のラシックにムーミンショップが今月オープンし、さっそく行ってきました♪



入り口には上のようなムーミンがいて、みんな記念撮影をしていました(^^)ムーミンも可愛かったけど、後ろのファブリックパネルが素敵だった!

店内はすごい人で、身動きが取りづらいほどでした。ムーミンのあらゆるグッズがそろっていて、クッションカバーや、ムーミンの仲間たちの形をしたパスタなどもありました。カードやレターセット、ノートなどのペーパー類も豊富です。

ただ、最近はムーミングッズは色々な場所で購入できるので、特に目新しい、といえるものはなかったかな….。でもお店のディスプレイや外観にもムーミンの絵などが、描かれていて、ムーミン好きには、楽しいお店でした。

残念ながら、行列に並んでまで欲しい!と思えるものはなかったので、商品購入にはいたりませんでした。


ただし、新店舗工事中のときの壁の指定の画像を持っていくと、プレゼントがもらえる、ということだったので、店員さんに画像を見せると、にっこり笑顔でこれ↓をくれました。



めっちゃ可愛いステッカー(≧∇≦)

一定額購入すると、さらなるオープン記念のノベルティももらえます。

さて、今回のムーミンショップ、商品もそうですが、何より店舗デザインが可愛かったです♪

このファブリックパネルとか↓好き☆



本当は正面や横壁の白黒イラストも素敵だったのですが、お客さんがたくさんいて写真をとれなかったので、エスカレーター側から見えるディスプレイを撮ってみました♪↓



他にも北欧系インテリアショップのunicoとかもNEW OPENしたので、ますますラシックに行くのが楽しくなりました♪

良かったら応援クリックお願いします♪このブログのランキングが上がり更新の励みになります^_^

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ


pagetop ↑

動画配信サービス比較。映画やドラマが見放題で980円のhuluにお試し入会!

2014.03.09(Sun)

『未分類』 Comment(2)Trackback(0)
こんにちは、はちがつです♪

以前ご紹介したカット野菜宅配のイエコック、先日ようやく申し込みました!(過去記事→「今、すごく気になる野菜宅配。」)1年悩んでの入会です。中学時代からの仲良しで、人気ブログ「ゼロワン日記。」を書いているれいちゃんが、私のブログを見て、即、申し込みしたので、フットワークの軽さを見習いたくなり、重い腰を上げました。笑。

申し込みや手続きって、面倒で好きじゃないので、こういうきっかけを作ってくれた、れいちゃんに感謝。

イエコック以外に実はもうひとつ、長年悩んでいたものがありました。

Hulu、という動画配信サービスです。聞いたことがある方が多いと思いますが、アメリカのドラマ好きな私には、980円で国内外のドラマや映画が見放題という夢のようなサービスなのです。

しかも日々の生活に追われ、テレビは2週間に一度見れたら良い方、という私でも、スマホやiPadでも見れるため、通勤時間などを利用して楽しめます。

なんとテレビで途中までしか見れなかった番組もスマホで続きが見れるらしい。すごく便利な時代になったもんだ…。

産休、育休中は近所のレンタル店にかりにいったり、楽天宅配レンタルを利用していました。赤ちゃん連れではゆっくりレンタル店にも行けないので、宅配レンタルなんかはとても便利でした。

でもアメリカの人気ドラマって長いのでレンタル費用もバカになりません。その点、アメリカのドラマのラインナップが充実していて、980円で見放題なのは、かなりお得!

現在は、クリミナルマインドや、ナンバーズ、glee、CSI、デスパレートな妻たちを、気分に合わせて視聴中。デスパレートな妻たちは、インテリア好きの視点から見ても面白い。最近は海外ドラマを見ていても、ついインテリアばかり気になってしまいます(^_^;)

Huluは基本的にアメリカのドラマや映画を中心に配信していますが、最近は日本の映画やドラマも増えてきて、見たいものがけっこうあります。2週間無料お試しがあるので、気になる方はぜひ体験してみてください♪
そうそう、ハマりすぎには注意!眠れなくなります。笑。

hulu以外にも同様のサービスがあり、以下に簡単な比較を書いておくので、参考にしてください(^o^)

Hulu
☆月額980円で見放題
メリット
コスパやサービスの使い勝手がとても良い。マイリスト登録や、iPhoneはじめ視聴可能機器が幅広い。海外ドラマのラインナップが豊富。

デメリット
映画や日本のドラマ、アニメのラインナップはイマイチ。もちろん良いものもあるけど、他のサービスに比べると数が少ない。アニメや映画中心に見たい人にはオススメしません。


TUTAYA TV
プランは2種類↓↓↓
☆月額固定(980円で20タイトルまで見放題。)のプラン
☆レンタルのプラン(ドラマ100円~、旧作映画300円~、新作映画400円~)

メリット
あのTUTAYAのオンライン動画配信なので、たいていの作品がそろっています。見たいものが見たいときに見られるので、週末にちょっと映画でも~という方にオススメです。実際、私も最新映画を見るときはこちらを利用しています。

デメリット
以前最大のデメリットだったのはiPhoneやiPadに対応していないことでしたが、最近対応したようです。他のデメリットとしては、月額見放題プランでは、見られる番組が限定されていて、新作映画などは対象外になっています。また、レンタルプランでは、一度見始めるとそこから48時間のみ有効になります。つまり、1ヶ月間のうちで何度も見たりということは出来ない設定になっています。見始めたら48時間以内に、というのはなかなか時間をとれない私にはけっこうプレッシャーです…。


U-NEXT
☆月額1980円見放題(一部追加料金要。ただし毎月630円分ポイントあり)

メリット
最もラインナップが豊富。他2社の倍以上です。上記2社が弱いアニメ関連が充実。お子様のいる家庭に良さそうです。国内ドラマやアニメをたくさん見たい方にはhuluよりオススメです。無料お試し期間が16日間もあるのは嬉しいですね。

デメリット
huluと比較すると値段が倍で、最新映画などは別料金になります。

結論としては、
海外ドラマが見たい人→Hulu
たまに映画が見たい人→TUTAYA TV
国内ドラマやアニメが見たい人→U-NEXT

ですね。
映画をがっつり見たい人は、それぞれの配信サービスで配信している映画にどの程度見たいものがあるか確認が必要です。新作の場合はTUTAYAもU-NEXTもほぼ個別料金になります。

対応機器など、さらに詳細を知りたい方はHPを見てください♪

Hulu HP

TUTAYA TV HP

U-NEXT HP

たまには家のお気に入りソファでゴロゴロしながら、美味しいお茶やコーヒー、お酒を片手に、現実からちょっと離れて、映画鑑賞、なんて休日も良いですね♪


参考になったよ、と思って下さった方は、応援クリック↓押してもらえると嬉しいです♪このブログのランキングが上がり、更新の励みになります^_^

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ







pagetop ↑

▼ プロフィール

はちがつはつか

Author:はちがつはつか
読書とインテリアと美味しいものが好き。
共働きで3才と5才のこどもがいるにぎやかな毎日です。
10年で8回の引越しとマイホームの建築を機に、片づけ下手⇒ちょっとだけ片づけ得意?に進化。
「楽におしゃれに楽しく暮らす」ために、収納やインテリアや便利家電&グッズを研究中♪

▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 月別アーカイブ
▼ カテゴリ
▼ FC2カウンター
▼ FC2カウンター
現在の閲覧者数:
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR

pagetop ↑

Copyright © 2019 はちがつはつか all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.