スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

pagetop ↑

衣替えなし!マイ☆クローゼットの収納

2014.10.22(Wed)

『収納』 Comment(2)Trackback(0)
今回は、忙しいor片付け嫌いの女性のためのクローゼット収納アイデアについてご紹介します♪
以前の記事で、寝室の紹介をしましたが、寝室には私専用のクローゼットと、夫専用のクローゼットがあります。

うちでは、大人の服は衣替えをしません。

理由は、
面倒臭いから。笑。

また、アイロンがけは1番苦手な家事なので、ほとんどしません。

アイロンがけや、衣替えの季節って、毎回ゆううつだったんですが、家を設計するときにひと工夫したら、とっても楽な収納になりました!

その工夫とは、

・洋服は全て基本全てハンガー収納
・ハンガーの数を決め、そこにおさまらなくなったら、服をリサイクルショップなどで処分する

ただしパジャマと、下着やソックス、ベルト等小物類は無印の引き出し収納ケースにいれています。

本当は見せるのも恥ずかしいくらいの、イマイチ片づいていないクローゼット写真(>_<)
衣替えやアイロンがけ嫌いな全国の仲間のために、あえて公開します。
クローゼットbrfore

ちょっとごちゃごちゃしてますが、たたまないのでシワになりにくく、干したハンガーのまま収納可能!という、ズボラさんにはピッタリ収納。

しかも、思わぬ利点もありました。
ハンガー数に服をあわせることで、およその洋服の数を把握し、増えすぎを防ぐのですが、
一目で持っている服が見渡せるため、
不要な服や長い間着ていないものが常に目に入り、
何を処分すべきかすぐ判断できるようになったのです。

さらに、持っている服の色や種類がすぐわかるため、買い物するときも、似た服の購入を避け、本当に必要な服だけを買うことができます。

私は、長袖トップス、半袖トップス、ワンピやコートなど丈の長いもの、ボトムス、の4種類に分けて収納しています。そうすると服が選びやすいし、次はどんな服を買うべきかわかりやすいからです。

ごちゃごちゃ感解消のため、クローゼット整理し、上段の色をそろえてみました♪

クローゼット上段

仕分け方は、素材別、季節別、色別、色々試しましたが、色別が1番キレイに見えて気持ちがいい(^-^)
季節別、つまり素材や布の厚み別は、使いやすいけど、見た目はイマイチ、でした。

海外の有名インテリアサイト、ApartmentTherapy で、こんな記事を見つけました。

「寝室のクローゼットを整理する20の方法」

20141022221656d22.jpg

読んでみて、参考になりそうだと思った一部を紹介しますね。

・ハンガーはそろえよう
20141022221657ffa.jpg

・色はそろえよう

201410222217002f9.jpg


・トランクを使ってみよう

2014102222451432a.jpg


でも理想は、海外ドラマにでてくるような、こんなクローゼットです♪

20141022224604730.jpg


今週は仕事が忙しくてなかなかブログの更新ができません(^_^;)
マイペースにぼちぼち更新予定。

この記事を楽しんでいただけたら、下の画像をクリックしていただけると嬉しいです☆
このブログのランキングが上がって、ブログ更新の励みになります(^∇^)



にほんブログ村 インテリアブログへ


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ


スポンサーサイト

pagetop ↑

コンロ下収納 鍋フライパンなど♪ ~浜友 wellkit~

2014.02.26(Wed)

『収納』 Comment(0)Trackback(0)
こんにちは、インフル休暇中のはちがつです(^_^;)

今日は夫が休みなので、カレー作ってくれてます♪いいにおい~(≧∇≦)

さて、今回はキッチンのコンロ下収納です。



IHコンロ下の1番小さな収納には、調味料が入っています。


大きな引き出しを開けると、ルクルーゼの鍋と、圧力鍋、まな板、フライパンや鍋のフタ、醤油、酒、みりん、ワイン、パスタが入っています。↓



鍋のフタ類や圧力鍋のパーツは、無印良品のファイルボックスに収納。

実はもうひとつ、引き出しが隠れていて、


これを開けると、フライパンと鍋が出てきます。


深い引き出しで鍋やフライパンを立てて収納するよりも、このように内引き出しを作ってやる方が、実は収納力も収納できるもののバリエーションも広がります。

ちなみに、フライパンは、鉄製のものを3つ、鍋はティファールを2つ、ルクルーゼを1つ、圧力鍋を1つ持っています。私はいろいろなおかずを手早く作りたいので、同時調理するためにも複数の鍋やフライパンが必要です。この数が、収納スペース的にも効率的な調理のためにも、私にはぴったりです。(^_^)

内引き出しは、フライパンや鍋を取り出すのに、2アクションいりますが、最初に必要なものを出しておけば、特に面倒ではありません。

フライパンや鍋も2、3つくらい重なるだけなら、特に取り出しにくさも感じません。

なにより、この引き出しはあえて奥行きを短く作るようお願いしてあるので、閉めたときに手前に空間ができ、まな板や、フライパンのフタ、調味料の便など、背の高いものを手前に立てておくことができます。オーダーするとき収納スペース考えながら、ふと思いついてお願いしたアイデアですが、すごく便利!

これから新築したり、キッチンをリフォームしたりDIYされる予定の方は、ぜひ内引き出しも検討してみてください(^o^)




そうそう、我が家のキッチンは浜松にある、浜友というメーカーで購入したwellkitというセミオーダーキッチンです。ドイツキッチンを元にしたキッチンで、色々なパーツを自分で選んで組み合わせていくセミオーダータイプ。むく材を中心に豊富な扉のタイプから選べます。フルオーダーでなく、セミオーダーなので、意外と高すぎないのも嬉しい(^-^)。ドイツ製金具を使っていたりして、機能面もすばらしいです。

いろいろなメーカーで見積りをとりましたが、値段も、国内大手メーカーの標準仕様キッチン+気に入る扉材より安かったので、これからリフォームや、新築される方は、ぜひHPのぞいてみてください♪ナチュラルからモダンまでいろいろありますし、パーツも豊富です☆

↓↓↓
浜友HP

この会社の営業マンではありませんが(笑)、自分で設計できるので本当に使いやすいキッチンになり、お気に入りすぎて、つい、熱く語ってしまいました、すいません(^_^;)

鍋とフライパン収納、かさばるので悩むところですが、収納スペースと使用頻度から、自分にとって適正な数がわかりさえすれば、美しく使いやすい収納になりますよ、きっと(^-^)

そしてキッチン収納では本当によく見かける、無印ファイルボックス最強!です。笑。


我が家のナベ&フライパン↓。ルクルーゼのみ、結婚祝いの頂きもので、その他は楽天で購入。ティファールのフライパンはテフロンがはがれて処分済み。





ブログの応援クリック↓押してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ


pagetop ↑

キッズルームのおもちゃ収納 トロファストなど☆

2014.02.24(Mon)

『収納』 Comment(0)Trackback(0)
こんにちは、はちがつです(^o^)

昨日熱がでてダウン、と書いていましたが、インフルエンザでした(T_T)

家の中の別室に隔離されています。子供にうつっていないといいけど…。仕事も5日間くらい休まないといけないみたいで…うわああ(>_<)

まあ、久しぶりにゆっくりのんびりしておきます。

ちなみに、別室というのは、2Fにある将来の子供部屋なのですが、今は2部屋ともベッドを置いて、ゲストルームにしています。

こうすると、気軽に友人や夫両親に泊まりに来てもらえるし、上掛けの羽毛布団とベッドパット&シーツさえ収納しておけばよいので、布団より手間もスペースもかからないのです。

しかもインフルエンザや夫とケンカしたときの避難所にもなる、という利点も。笑。

そして、子供たちが成長して、子供部屋を使用するようになったら、1Fのリビングと隣接したキッズルームを、お客様が来たときだけゲストルームにする予定です。

今回は、1Fキッズルームのおもちゃ収納について記事にしたいと思います(^o^)

リビング側から見たキッズルーム↓
引き戸が隠れていて、リビングと仕切れるようになっています♪


おもちゃ収納☆
IKEAのトロファスト愛用中♪



トロファストの中身。右側の列は、上からレゴ、レゴデュプロ、プラレール。



真ん中の列。上から積み木、車、その他おもちゃ。


左側の列はぬいぐるみ。


この収納に入りきらなくなってきたら、子供に自分たちで要るもの要らないものを選ばせて、断捨離しています。

お片づけの訓練になるし、買い物のとき、おもちゃを欲しがっても、たくさんあるからもう入らないよ、というと納得してくれることも増えました。

ラベルをつけようかと思ったのですが、遊ぶときはひとつかふたつしか出さないし、色や形や位置で覚えているようで、ラベルは必要ありませんでした。子供は大人より記憶力良かったりしますもんね。
最初に大人がしまう位置を決めてやれば、4歳の息子も2歳の娘も毎日ピカピカにお片づけしてくれます。

大型の車のおもちゃたち。出しておくと、ごちゃごちゃしてしまうので、ざっくりとボックスに収納。



IKEAで購入した収納バスケット、KUSINERには、折り紙作品と、LAQ作品が入っています。



インテリア的には、トロファストの上に何もない方がスッキリしますが、子供のための部屋なので大型作品展示の場にしています(^_^)




試行錯誤してきたなかでわかってきた、おもちゃ収納のポイント。

①収納が子供にとって使いやすいかどうか、子供のおもちゃ使用頻度を観察する。好きなのにあまり使っていないおもちゃがある場合は、興味を失ったせいではなく、使いづらい場所にある可能性が。そのおもちゃの収納を見直してみる。

②おもちゃに合わせて収納を増やすのではなく、あらかじめ部屋のここまでは収納に使う、と決めておく。それ以上は、子供に断捨離させて、収納スペースを広げない。そうすれば、親自身もおもちゃを与えるとき、収納できるかどうか、諦めるか、古いおもちゃを処分するか、を考えてから購入するようになる。

③インテリアの趣味にもよりますが、子供のおもちゃはカラフルなので、あえて白黒やベージュに部屋の色を統一するのではなく、おもちゃ収納周辺はインテリアの中にもちょっと色を使っておもちゃをおしゃれになじませる。例えば、ちょっとポップな子供向けアートフレームを飾ってやるのは手軽な方法。フレームに目がいくので、おもちゃのごちゃごちゃ感がちょっと軽減されます。

楽天でもいろいろあります。私も購入検討中。↓



当たり前のことばかりで、特別なことはないのですが、なかなか難しいんですよね、おもちゃ収納って。

おもちゃ収納との戦いはこれからも続きます(^_^;)娘のものも増えるし、息子が戦隊モノに興味を持ち始めたので…。子供を観察しながら、最適な収納を考え続けるしかなさそうです。



応援クリック↓押してもらえると嬉しいです♪このブログのランキングが上がり、更新の励みになります^_^

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ


pagetop ↑

シンク下引き出し収納。スナップウェア&フレッシュロックの使い方 ☆

2014.02.23(Sun)

『収納』 Comment(0)Trackback(0)
こんにちは、はちがつです♪

食器棚の記事では、たくさんのアクセス、ありがとうございました*\(^o^)/*

実は今日、いちご狩りの予定だったのに、私が熱でダウン。

子供達は元気なのに…。(。-_-。)

ここ1、2ヶ月、いちご狩りの予定を立てると、誰かが風邪でダウンして中止、ということを、もう3回は繰り返しています。

我が家では、「いちごの呪い」と呼んでいます。毎年、家族で元を簡単にとれるくらい、いちご狩りで食べまくっているから、来るな、ということなのてしょうか(^^;;

夫が子供を遊びに連れだしてくれたので、仕方ないから、ベッドの中でゴロゴロ。

こんなゆっくりしたの久しぶり。ああ、でも無印で買った収納グッズでデスク周りの収納改善したい…。

夫にゆっくり休んでと言われているので、実際お片づけするかわりに、収納の記事を書きたいと思います(前置き長くてすいません^_^;)。



我が家はシンク下の引き出しに、粉類、調味料、乾物、お玉等の調理器具、それから子供の食事時に使用するガーゼの手口拭きや、キッチンタオルなど、使用頻度の高いものを収納しています。

うちの調味料入れはスナップウェアでそろえています。今はスナップウェアはフレッシュロックという新製品に変わりましたね。

スナップウェア最高なんですが、ひとつ大きな欠点がありました。それは、ちょうど良く小麦粉1キロ入るサイズがなかったこと。

ところが、新しいフレッシュロックにはぴったりな1.4Lがあるんですねー(^o^)次の買い回りで、購入検討中。↓




ネームシールは面倒なので、家にあるマスキングテープで。



マスキングテープ、切るのにハサミくらい使いなさいよ…(^_^;)ってかんじですが、マステのラベル、めちゃ便利です。

可愛いあまりマステ買ったけど使ってない…という方もいますよね?

収納ラベルとして、マスキングテープ、はがすのも簡単だし、水洗いしてもはがれてこないので、かなりオススメ!画像のマステはほとんどのものが2年くらい前からはってあります。

ラベルライター買ってから、収納改善始めよう…と考えている、そこのアナタ!まずはマステでやってみてください。笑。

しかも、気軽にはったりはがしたりできるので、パスタなんかのゆで時間をマステにメモしてはっておくと、何分ゆでればよいかひと目でわかりますね。

さらにさらに。

数年前にあるブログで紹介されていた使い方、真似してみたら、すっごく良かったので、お伝えします♪

それは、袋収納。





左から、スナップウェア2.7Lにスーパーの袋(大)、スナップウェア1.1Lにコンビニなどの袋(小)、ストッキングタイプの浅型排水口用ネットを入れています。

スナップウェア1.1Lにコンビニ袋小が18枚ほど詰め込まれていました。まだ少し余裕あるので、20枚くらいは、入るでしょう。生ゴミ用の袋として、1日1~2枚使用しています。



排水口用ネットはいつも100均のものを二袋くらい入れておくので、60枚は軽く入ります。

スーパーの袋大は、今まだスカスカなので最大収納枚数わかりません。が、押し込むとけっこう入ります。これだけは邪魔だし使用頻度も毎日ではないので、パントリーに置いてあります。

この袋収納の最大のメリットは、

そのままつっこむだけでよい!!

ということ。

いちいちたたんだり結んだり折ったりそろえたりする必要はないので、ズボラな私にぴったり♪\(^o^)/
しかもちょっと押し込めば空気が抜けて、収納力抜群。

さらに、上からしか見ないからゴミ袋のごちゃごちゃ感は見えないし、調味料と同じ容器だから、見た目もそろっていて美しい。

力を抜いて、楽におしゃれに暮らすことを目指す私としては言うことなしです♪

まだまだ収納改善が必要な引き出しですが、袋収納と調味料関係は満足です^_^

いろいろな大きさがある、フレッシュロック。私ももう少し追加したいです。↓



スナップウェア&フレッシュロック収納、イイネ!と思ってくださった方、応援クリック↓押してもらえると嬉しいです♪このブログのランキングが上がり、更新の励みになります♪

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ



pagetop ↑

こども服購入前に断捨離

2014.02.02(Sun)

『収納』 Comment(0)Trackback(0)
こんにちは、はちがつです(^-^)

昨日は夜中に気が向いて、突然こども服の断捨離をしました(^o^)

楽天で子ども服買おうと思ったのですが、ぱんぱんの引き出しを思うと憂うつに…それならモノを減らして気持ち良く買い物できるようにしようと思ったんです。

まずは、オフシーズンの服の全出し。友人からもらったお下がりや、去年の春夏に着ていて、まだ次の年も着れるかも、と思い、とっておいたものです^_^

断捨離前。


断捨離後。収納の基本、立てる収納で☆


さようならのモノたち。


また着れるかもしれないと期待していた服の中には、やはりきつそうなものもあるので、仕分けて処分または親戚の子にゆずります☆



調子に乗って、今着ている服が入っている引き出しも整理しちゃいました(≧∇≦)♪下は今シーズンのさようならのものたち。すぐサイズアウトしてしまいます。


実は、昨日の昼間におもちゃの断捨離もしました。なぜか現在、お片づけスイッチが入ってます☆

でも、基本的にはナマケモノなので、すぐスイッチ切れてしまう…

毎日家をキレイに掃除している人は、宇宙人か、遠い外国の人のように感じるくらい、昔から掃除苦手です(-。-;

でも、断捨離し、収納に工夫を始めてから、家がそれなりにキレイに保てています♪

↓断捨離情報いろいろ♪
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活



やっぱり収納計画がきちんとしてると、お片づけも楽しいのかも。

あ、それからルンバはじめ、文明の利器様々ですね!使えるものは家電も夫も子供も使います(笑)。

おかげで、2歳の娘も4歳の息子も片付け上手。遊んでいるときは、すごく散らかるけど、夜寝る前にはピカピカにしてくれます。たまにルンバのお腹にレゴやLAQが入ってるけど。

特に息子のお片づけスイッチが入ると、たま~に、自分のものだけでなく、私や夫のものも含めて、リビングをピカピカに片付けてくれるので、仕事でクタクタになっている日などは、ピカピカのリビングを見ると、泣きそうになるほど、嬉しい(;_;)

そんなこんなで、断捨離修了が12時近く。あ~っ!楽しみにしてた、週末恒例の夫とのワインタイムが!!Σ(゚д゚lll)

今晩はもう寝る時間だ…大人のゆっくりタイムなし…

飲みかけのベリーニを2人で急いで開けて、笑、寝ましたとさ。

さて、お片づけも終わったので、服買うか♪


この記事楽しんでいただけたかたは、ポチッと押してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


pagetop ↑

▼ プロフィール

はちがつはつか

Author:はちがつはつか
読書とインテリアと美味しいものが好き。
共働きで3才と5才のこどもがいるにぎやかな毎日です。
10年で8回の引越しとマイホームの建築を機に、片づけ下手⇒ちょっとだけ片づけ得意?に進化。
「楽におしゃれに楽しく暮らす」ために、収納やインテリアや便利家電&グッズを研究中♪

▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 月別アーカイブ
▼ カテゴリ
▼ FC2カウンター
▼ FC2カウンター
現在の閲覧者数:
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR

pagetop ↑

Copyright © 2018 はちがつはつか all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。