スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

pagetop ↑

仕事で英語を使う母親の、こども英語教育。と、海外の勉強部屋インテリア

2014.10.26(Sun)

『共働き&子育て』 Comment(3)Trackback(0)
私は現在、仕事で毎日英語を使っています。
ネイティブとのコミュニケーションでは、苦労していません。
政治など、話題が深くなると、語彙不足を感じていますが…。
昔受けたTOEICは945だったかなあ。
昔留学した際、TESOL(英語教授法)の資格もとりました。

そんな私が、我が家の3歳と5歳の子どもを持って、実践していることと、グローバルな人材を育てるために、必要だと考えていることを書きたいと思います。

実践的英語力を育てる4つの取り組み

・英語と外国に対する好奇心の育成

・感受性を育む体験を積極的にさせる

・様々なことに対する、子どもの意見と、そう考える理由を聞くようにする

・日本語の絵本の読み聞かせから始め、本や新聞などを楽しんで読めるように誘導していく


英語は、単なるツールにすぎません。
発音がいくら良くても、いくら単語を知っていても、話す中身のない人間にとっては、無駄でしかありません。

日本語におきかえて考えてみてください。
大学生になって、テレビと漫画とファッションの話、しかもどこかで聞いたような話しかできない人間と、じっくり付き合いたいと思うでしょうか。
日本語がたどたどしくても、人柄が良く、知識豊かだったり、斬新なアイデアを持つ人の話は、もっと聞きたいと思いませんか?

社会や文化についての知識が浅く、自分の意見を論理だてて他人に説明できない人間は、国際的な場では能力が低いとみなされます。また、知識を持っていても、自分の意見を相手にわかりやすく伝えられなければ同じです。

逆に、英語力は多少不足しても、相手が興味を持つような話題の引き出しをたくさんもって、筋道を立てて話していれば、相手はあなたともっと話をしてみたい思うでしょう。

では、幼児期に英語教育はした方が良いのでしょうか。

答えはYESです。

でも、英語<国語です。

国語力は思考力につながります。思考力のない英語は、無意味です。

YESと答えた理由は2つあります。
1つは、幼児は、間違いをおそれず、ためらいなく新しい言語を使うことができる、から。

幼児でも恥ずかしがり屋の子もいますが、全体的にみて、中学生になると人前で声を発することに恥ずかしさやためらいを感じる子どもが多いです。
やはり、言語の訓練は声を出してナンボなので、大きな声で先生やCDが言っていることを真似できる時期は貴重です。

2つ目は、これは早期英語教育の話題で見落とされがちなのですが、教育格差の問題です。
今、私の周りでは、英会話教室や、こどもちゃれんじ、幼稚園などで、英語を3歳~5歳くらいで始める子が多くいます。
こんな田舎町ですらそうなので、全国的な傾向かと思います。

ここが問題なのです。

小学校高学年から学校で英語学習をスタートした子どもは、5年前後の学習期間の差が、最初からついているのです。
これを追いつくのは至難の技です。
いくら飲み込みが早い子どもでも、最初に周りと比較して挫折感を味わい英語嫌いになってしまう可能性があります。

英語の発音がネイティブ並みになるメリットは、あまりありません。私もネイティブみたいと言われたことはありますが、褒められて嬉しいくらい?ちなみに私は小6の秋から英会話教室に通いはじめました(^^)
そもそも現在英語を使う機会は英語圏以外の外国人とコミュニケーションをとるときが多いですから、発音の美しさを重視する意味は???です。
それより政治や文化に対する知識の方がよっぽど必要性を感じています。

よく言われるRとLの発音は、大人になってからでも間に合うし、文脈があるので話す場合も聞く場合もコミュニケーションで困ることはほぼありません。

ただ、日本人に恥ずかしがり屋が多いことと、論理的な思考力と説明力を育てる教育が学校で積極的に行われていないこと、そして幼児期から英語教育をスタートする人が多いという教育格差を考えると、何かをしたほうがよいかも、という結論になります。

ただし、この時期は国語力や、思考力、想像力を高める方に力を注ぎたい、というのもありだと思います。国語力と思考力があれば、本人が英語嫌いにならない限り、あとから英語コミュニケーション力を高めることは十分できます。

でも、英語やらせてみたい…という方に、我が家が実践している、

・英語と外国に対する好奇心の育成

について、次回具体的な教材や方法をご紹介していきたいと思います(^-^)

今回はインテリア要素ゼロでごめんなさい(^_^;)

かわりに、海外のおしゃれで省スペースな勉強部屋の紹介をしますね♪

2014102611445296a.jpg
http://theultralinx.com/2012/11/contemporary-home-sydney-australia.html

2014102611464525d.jpg
http://stickersandstuff.blogspot.jp/search?updated-max=2009-01-12T09:49:00-05:00&max-results=10&start=622&by-date=false

20141026114529686.jpg
http://www.babble.com/home/workspaces-for-kids/

20141026115426fd9.jpg
http://www.flickr.com/photos/55397648@N00/5615127471/

20141026114549e58.jpg
http://www.11magnolialane.com/2012/05/05/kids-learning-center-reveal-and-simone-made-it-party-printables-giveaway-winners/



この記事を楽しんでいただけたら、下の画像をクリックしていただけると嬉しいです☆
このブログのランキングが上がって、ブログ更新の励みになります(^∇^)



にほんブログ村 インテリアブログへ


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ




スポンサーサイト

pagetop ↑

共働き子どもあり新生活スケジュール後半

2014.10.13(Mon)

『共働き&子育て』 Comment(0)Trackback(0)
こんにちは、はちがつはつかです。
我が家付近は台風が近づいている、という感じの天気になってきました。
台風がなくても、この連休は持ち帰り仕事が山ほどあり、家族で遠出はできません。しくしく(T_T)
家では家族の時間を大切にしたいので、なるべく仕事は持ち帰らないようにしていますが、こんなときもあります…
さて、
前回、朝のスケジュールを紹介したので、今回は夕方以降のスケジュールをご紹介しますね♪

17:30~18:00頃
退勤。同僚たちはまだまだ仕事をしている中、こそこそと帰り支度をします。(-。-;

18:00~18:30頃
保育園へお迎え。18:30頃になる日は、園児のなかで1番最後か、最後から2番目くらいになっているので、胸が痛いです。(>_<)

18:30~
夕飯の準備開始。
メニューを何も思い浮かばないときは、cook pad様に頼ります。笑。
子どもたちは次の日の用意をしてから、ぬり絵やドリル、ブロック遊びをしたり、huluで妖怪ウォッチを見ています。huluに関してはコチラの過去記事に書いています♪

19:00~19:20
夕飯開始。その日あったことをイロイロおしゃべりしながら食事します(^^)

20:00
食事をこの時間に終えることができた日は、絵本タイムです☆
子どもと集中して向き合える貴重な時間です。

現在の我が家のリビングに置いてある絵本棚。
絵本棚1

他にも階段の本棚にも絵本があります。

20:30
お風呂の時間です。
この頃には夫も帰っていて、家族4人でいっきに入ります。
お風呂には100均で購入したひらがなやアルファベット、日本地図のポスターがあり、それを使ってよく親子で遊んでいます。お風呂には他におもちゃがあまりないので、このポスター遊びが子どもたちは大好き。
このポスターだけでひらがなやアルファベットや日本地図を覚えてしまったので、かなりコスパのよい学習ツールです。笑。

21:00 子ども就寝。
私は洗濯機のタイマーをいれ、子どもの寝かしつをします。
夫は食事とキッチンの後片づけをします。

私は子どもと一緒に寝てしまうこともあります(-。-;
起きていられれば、新聞や本を読んだり、huluで海外ドラマを見ています。
ちなみに今見ているのは、シャーロック
1話が長いのですが、面白すぎてとまりません。ワトソンくんが可愛い&カッコイイ!超オススメドラマです。
シャーロック

22:30
夫の食事とキッチン片付け終了後、余力があれば、ワイン会💕
チューハイのときもあります。
お気に入りのおつまみは、チョコ、チーズ、生ハム、ナッツ。
リビングのお気に入りソファに座って夫とワインを飲みながら海外ドラマを見るのが、1番の楽しみです♪
でも実際は、余力のない日が多いので、のんびり夫婦で過ごす時間を持てるのは、週に3、4日かな。

23:00 私と夫就寝。
疲れ果てている日は夫が家事を終えるのに時間がかかるので、24:00くらいになることもあります。
ソファで寝てしまって、夜中ルンバに起こされて、家事の続きをすることも(^_^;)

以前より、子どもたちが自分でできることが増え、ちょっとゆとりができてきました(^^)
子どもの成長って本当に早いですね。

周囲の理解と夫とのチームワークで、忙しいけれど充実した毎日を送れていることに、大感謝!です。

出産後の仕事復帰を考えていらっしゃる方の参考になれば、うれしいです(^-^)

応援クリック↓押してもらえると嬉しいです♪このブログのランキングが上がり更新の励みになります^_^

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

pagetop ↑

ブログ再開。共働き子どもあり家族の新スケジュール☆

2014.10.12(Sun)

『共働き&子育て』 Comment(0)Trackback(0)
4月に新しい職場に転勤して以来、長い間ブログをお休みしてしまいました。私のつたないブログを楽しみにして下さっていたみなさん、申し訳ありません!!

始めましての方、私は5歳(優しいけどヘタレな男の子)と、3歳(オシャレ好きで気の強い女の子)の母です。
フルタイム共働きで、夫と協力やケンカをしながら笑、毎日全力疾走中です。

そんな生活でも、オシャレなインテリアをあきらめたくないっ、でも家事は楽したい。そして子どもや夫と過ごす時間を大切にしたい〜!そんな、欲張りなライフスタイルを研究するブログです(≧∇≦)

やっと新しい職場での生活に慣れ、ブログを書く余裕ができましたので、またマイペースに更新していきたいと思いますf^_^;)

さて、ブログをお休みしている間にいろいろなことがありました。新しい家電や収納改善もしたので、また順番に
公開していきますね(^ ^)

今回は、新しい職場に転勤した後の、うちの家族の1日のスケジュールをご紹介します。

5:30 私と夫が起床、着替え
5:45 私はメイク、夫はゴミをまとめてゴミ捨て場に。
6:00 夫が子どもたちを起こす。私は、子どもたちの洋服準備。
6:05 夫は肌の弱い娘に保湿剤を塗りなが、着替えの手伝い。私は、朝食とお弁当作り。
6:20 朝食開始。朝食はトーストや自家製パンに、ハムやウインナー、サラダと果物、牛乳。
6:45 朝食終了し、子どもたちの歯磨きや、保育園準備を手伝う。
朝食の片付けをする。
6:55 調子良く行けば、この時間に全員で車に乗り、夫を駅へ、子どもたちを保育園へ送っていく。
間に合わない日は夫は歩いて駅へ、私と子どもは準備でき次第私と車で保育園へ。
7:20 保育園から職場へ車で移動。
7:45 職場到着。始業は8:30だけど、ほとんど職場の人は来ている。
私も早く帰れるように、モリモリと仕事を片付けていく。

朝はこんな感じです(^-^)
長くなってきたので、帰ってからのスケジュールは、また次回ブログで♪


以前の職場より、片道1時間以上通勤時間が減ったので、ずいぶん楽になりました(^∇^)
その代わり、以前は夫がしていた保育園の送りが私の役目になりました。
子どもを起こす時間も15分遅くすることができ、私の起床時間も30分遅くなりました。
保育園の送りをすることで、朝思いきり子どもを抱きしめて送り出せるし、夫と子どものケンカも減って親子関係が良くなった気がします。
やっぱり職場は近いといいですねぇ。

さて、もうすぐハロウィン。
ハロウィン1



リビングの室内窓を100均のプラスチックカボチャとジェルシールで、ハロウィン風にデコしてみました♪
イギリスアンティークのステンド窓と、ハロウィン、なかなか相性が良いです(^ ^)
そのうち本物のカボチャでジャック・オ・ランタン作りたいなあ…。

このブログを最後まで読んでいただき、ありがとうございます(^-^)
気が向いたら、以下のバナーをクリックしてください。
このブログのランキングが上がり、ブログ更新の励みになります♪


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ







pagetop ↑

やっとブログ復活です。インフルエンザとホワイトデー。

2014.03.18(Tue)

『共働き&子育て』 Comment(0)Trackback(0)
こんにちは、はちがつです(^-^)

久々の更新となってしまいました(^_^;)娘がインフルエンザにかかって3日後、夫までインフルエンザに…。普段なんとか2人で協力して家事を回しているので、夫が全力外だとなかなか大変でした。夫の普段の協力に改めて感謝。

しかもこんなタイミングで転勤が決まったりと、バタバタしていてブログの更新が滞ってしまいました。毎日楽しみにして下さっている方、すいませんでしたm(_ _)m

転勤先は、今より近くなるので、保育園の送迎が両方私の役割になります。不安もありますが、新しい環境とかチャレンジで闘志が湧いてくるタイプなので、今とっても元気です。笑。

1パック120円のいちごを見つけたので、病気の娘のためにイチゴのコンフィチュールを作りました♪ヨーグルトのせ(^o^)


レシピはおなじみクックパッドさん。
Cpicon いちごのコンフィチュール(苺ジャム) by putimiko

子どもも夫も大喜びでした。作って良かった♪

ちなみにホワイトデーは忙しかったので、15日に子どもを寝かしつけたあと、いちごのスパークリングワインと、フランボワーズショコラのフレーバーティーと、ケーキと、稲垣腸詰店のパテ&クラッカーでお祝いしました♪



美味しいものたちと一緒に、huluで海外ドラマ「レバレッジ」を見ながら、久々に夫婦でゆっくり(^-^)

そして上の写真の2時間後くらいに、急に夫が寒がりだし、高熱に…(^_^;)

娘は今日から保育園、夫は家で休養中な我が家。

私も少し前にインフルかかったので、残るは息子のみ!毎朝ドキドキしながら彼のおでこに手をあてる母なのでした(^_^;)

さて、次回はちゃんとインテリアの記事を書く予定です。

応援クリック↓押してもらえると嬉しいです♪このブログのランキングが上がり、更新の励みになります☆

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

pagetop ↑

共働きと、子どもの病気。~乗り切るために必要なこと~

2014.03.14(Fri)

『共働き&子育て』 Comment(0)Trackback(0)
こんにちは、はちがつです(^o^)

2歳の娘が昨日から、インフルエンザになってしまいました(>_<)39度以上あって、ぐったりしています。


今日はどうしても仕事を休めないので、夫が休みをとってくれました。感謝です。

家族と仕事、どっちが大切?と聞かれたら、私は迷わず家族をとります。

もしも家族に重大な問題が起きそうになったら、仕事をやめるつもりです。

でも、お金をもらって仕事をしている以上、どうしても果たさなくてはいけない責任、というものもあります。

病気や介護、子育てや家庭の問題…みんな様々な事情を抱えて働いているので、幼い子がいるから、というのを免罪符に自分の事情だけを優先して職場に迷惑をかけるのは、ちょっと違うな、と感じます。

もちろん、子どもは病気をたくさんするし、学校行事なども行ってあげたいので、独身時代のように遅くまで仕事をバリバリし、休日出勤も積極的にこなし…というわけにはいきません。今回のように、病気で急に休まざるを得ないときもよくあります。

そんなときのために、私が必要だと考えていること、準備していることが3つあります。

①上司に自分が働ける時間や要望をあらかじめ伝えておく。

まずは、これが大切だと考えています。部下に仕事を割り振るのは上司の仕事なので、明確に、「○時から×時まで働ける」と伝えておきます。時間内に無理な仕事は最初から断ります。無理して引き受けても、かえって迷惑がかかるからです。

ただし、そのとき付け加えているのが、「仕事が忙しい時は、△時まで延長可能です。月に4日くらいは延長可能な日があります。早朝出勤は週に2日可能で、休日出勤は月1日可能です。」ということです。

この延長時間や休日、早朝出勤の日数は家族と相談し、家族の協力や保育サービスの利用で、どれくらい捻出できるか計画してから伝えます。

時間が許す限り積極的に仕事をやる気がある、ということをアピールしておきます。仕事をやる気がない人間に、大事な仕事を任せてはくれませんから。

理解ある上司なら、それに応じた仕事量を振ってくれるでしょうし、理解のない上司は怒ったり、無視するかもしれませんが、働ける時間を正確に伝えておくことは、時間制限のある働き方をする以上、最低限の義務だと考えています。私が上司だったら、部下の勤務可能時間や可能な仕事量を把握しておきたい、と思うでしょうしね。

②職場に協力者を確保しておく。

同僚でも後輩でも先輩でも構いません。同じ仕事をしている部署やチーム内に、相談しやすく、親身になってくれる人を探します。いなければ、作ります。これが、実質、職場にかける迷惑を最小限にする1番重要なポイントになります。

そして、自分が急に休まざるを得ないときの仕事の段取りや、重要書類の場所などを伝えておきます。そうすると、その人には多少の迷惑をかけますが、仕事全体へのダメージは少なくてすみます。

ただし、基本はギブアンドテイクの姿勢で。自分に少し余裕があるときは、その人の仕事を手伝ったり、その人が休みたいときのサポートを積極的に引き受けることが大切です。また、お世話になったときは、言葉やちょっとしたお菓子などで感謝の気持ちをしっかり伝えます。

協力者として、1番良いのは、子育てしながら大変だね、と声をかけてくれる仕事ができる先輩です。上辺の挨拶としてではなく、自分も子育てで苦労した経験があるからこそ、心から気にかけてくれる人が良いです。仕事ができる人は、周囲を見たり気にかける余裕があるので、相談に乗ってもらうと、大きな助けになります。

あとは気の許せる同僚や、同じく子育てしながら働いている人、趣味やデートに時間をとりたがっている後輩などで、責任感のある人に、ギブアンドテイクの姿勢で協力をお願いしても良いと思います。

ギブアンドテイクを、というのは、打算的な関係を作れ、というわけではありません。

一方的に甘えるだけでは、相手と思いやりあえる信頼関係を築くことができないからです。

自分も相手に思いやりをもって接することが、協力しながら仕事を進めていく上で大切だと考えています。

実際、私も有能な子育て経験ある女性の先輩に助けられていますし、私ができるチーム内の仕事は積極的に引き受けるようにしています。その先輩の子育て時代は、同じ年くらいの子持ちの同僚とお互いサポートしあったそうです。

職種によっては、このような協力体制をつくることが難しいかもしれませんが、このような体制があれば、急な休みも取りやすくなります。

③夫や家族とよく話し合い、家事分担や病気の時の対応を決めておく。


働き方や家事分担の仕方は、夫婦の数だけあってよいと思います。お互いが1番納得できる方法を探します。

大切なのは、話し合いで分担したどんな家事でも、お互いが、やってくれたことに心から感謝をして、それを言葉に頻繁に表すことです。

また、近くに預けられる祖父母や親戚がいて協力をお願いできればありがたいですね。

そして頼れる親戚がいてもいなくても、病児保育やベビーシッターの登録もしておきます。全員都合や体調が悪く、子どもを預かれる人がいないときもあるからです。我が家も、年会費を払い、まんまホームというシッターサービスの会員になっています。

長くなりましたが、このような体制で一年間2歳と4歳の子どもを抱えて共働きを続けてきました。

働く母親の、またはいつか出産しても働き続けたいと考えている女性の、参考になれば幸いです(^-^)


応援クリック↓押してもらえると嬉しいです♪このブログのランキングが上がり更新の励みになります^_^

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ









pagetop ↑

▼ プロフィール

はちがつはつか

Author:はちがつはつか
読書とインテリアと美味しいものが好き。
共働きで3才と5才のこどもがいるにぎやかな毎日です。
10年で8回の引越しとマイホームの建築を機に、片づけ下手⇒ちょっとだけ片づけ得意?に進化。
「楽におしゃれに楽しく暮らす」ために、収納やインテリアや便利家電&グッズを研究中♪

▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 月別アーカイブ
▼ カテゴリ
▼ FC2カウンター
▼ FC2カウンター
現在の閲覧者数:
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR

pagetop ↑

Copyright © 2018 はちがつはつか all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。