スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

pagetop ↑

お気に入りデスクライト&電源タップ

2014.02.28(Fri)

『雑貨』 Comment(0)Trackback(0)
こんにちは、はちがつです♪

今日までインフルエンザのための出勤禁止日です。

このインフルエンザ休暇中に、だいぶお片づけがすすんで、かなりスッキリ♪な気分!

すっきりしたところで、昨日は家で仕事をしていました。今日もその続きをしています。
月曜からいままでたまった分を取り戻さないといけないので、今日までに家でできる仕事は全部しておかないと(>_<)

さて、ようやくお見せできるくらい片付いた私のデスク。




この時期、新1年生や新生活のデスク選びをされている方も多いと思います。

楽天セール直前ということで、私の楽天で購入したお気に入りデスクまわりの雑貨をご紹介したいと思います☆(^o^)


我が家は1Fに家族全員の仕事&学習用デスクを置けるスペースをつくり、現在私と夫の仕事用デスクが2台おいてあります。

夫のはまだお片づけ中のため、撮影禁止。笑。

壁のシェルフはBoconceptのセールで購入したもの。耐過重が少ないので、小物くらいしかのせられませんが、気に入っています♪




この中で、今回はお気に入りのLEDデスクライトと電源タップについて、書きたいと思います。




LEDデスクライト

LEDというと光が弱いイメージがありますが、このデスクライトは明るすぎるかな、と思うくらい明るいです。
しかも、ちょっと手がふれるだけで、ぱっとつくし、2か所可動部分があるので、角度も自由自在です。






何より見た目がカッコイイ!!!(≧∇≦)

明るいのに、サイズは小さいので、うっとおしくもなく、快適に仕事や勉強ができます。昔のライトはうっかり触ると熱かったりしましたが、これはLEDなので、誤って触ってしまっても火傷することもありません。

点灯♪写真ではうまくとれませんが、かなり明るく学習用にも十分な光量です。


お片づけ後、数か月ぶりに仕事をダイニングテーブルではなくデスクでして、このライトの優秀さに感動しています。(^-^)


USB充電可能な電源タップ



スマホユーザーにとって重要な、USB充電がこの電源タップでできちゃいます。
パソコンをつけていなくても、USB用のコンセントタップがなくても、この電源タップがあれば気軽に充電できるので、毎日大活躍しています。
見た目もポップでかわいいし、もちろん普通コンセント穴も4か所あるので、普通に使用する分には十分!
このように角度を変えられるので、コードの形やこの電源タップの置き場によって、ベストな位置で使用できます。


電源タップって、無粋なものが多いので、こういう気分を上げてくれるような雑貨は大好きです☆

身近なもののデザインをお気に入りのものにすると、本当に見るたびにちょと幸せな気分になれます。

お気に入りのものがあると、その物や部屋を大切に使いたくなりますしね(^v^)

みなさんのお気に入り雑貨は何ですか?


【今回ご紹介したモノたち】
デスクライトは↓

電源タップは↓を使用。残念ながら、現在売り切れ(廃盤?)。

違うブランドから、ロゴ違い色違いで、全く同じように見える製品がありましたので、代わりにご紹介します。↓



みなさんのデスクまわりの便利グッズ、おしゃれグッズがあればぜひ教えてください♪
文房具とかも大好きなので、ステキ文房具情報も募集中☆

ちなみに、過去の記事で楽天の購入して良かった物をランキング形式で紹介しています。
良かったら、お買いものの参考にしてくださいね♪

楽天で買って良かった雑貨TOP10

楽天マラソン直前!美味しかったモノTOP10

楽天マラソン直前!買ってよかった食器TOP10



いつも応援ありがとうございます☆
クリック↓押してもらえると嬉しいです♪このブログのランキングが上がります^_^

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

スポンサーサイト

pagetop ↑

コンロ下収納 鍋フライパンなど♪ ~浜友 wellkit~

2014.02.26(Wed)

『収納』 Comment(0)Trackback(0)
こんにちは、インフル休暇中のはちがつです(^_^;)

今日は夫が休みなので、カレー作ってくれてます♪いいにおい~(≧∇≦)

さて、今回はキッチンのコンロ下収納です。



IHコンロ下の1番小さな収納には、調味料が入っています。


大きな引き出しを開けると、ルクルーゼの鍋と、圧力鍋、まな板、フライパンや鍋のフタ、醤油、酒、みりん、ワイン、パスタが入っています。↓



鍋のフタ類や圧力鍋のパーツは、無印良品のファイルボックスに収納。

実はもうひとつ、引き出しが隠れていて、


これを開けると、フライパンと鍋が出てきます。


深い引き出しで鍋やフライパンを立てて収納するよりも、このように内引き出しを作ってやる方が、実は収納力も収納できるもののバリエーションも広がります。

ちなみに、フライパンは、鉄製のものを3つ、鍋はティファールを2つ、ルクルーゼを1つ、圧力鍋を1つ持っています。私はいろいろなおかずを手早く作りたいので、同時調理するためにも複数の鍋やフライパンが必要です。この数が、収納スペース的にも効率的な調理のためにも、私にはぴったりです。(^_^)

内引き出しは、フライパンや鍋を取り出すのに、2アクションいりますが、最初に必要なものを出しておけば、特に面倒ではありません。

フライパンや鍋も2、3つくらい重なるだけなら、特に取り出しにくさも感じません。

なにより、この引き出しはあえて奥行きを短く作るようお願いしてあるので、閉めたときに手前に空間ができ、まな板や、フライパンのフタ、調味料の便など、背の高いものを手前に立てておくことができます。オーダーするとき収納スペース考えながら、ふと思いついてお願いしたアイデアですが、すごく便利!

これから新築したり、キッチンをリフォームしたりDIYされる予定の方は、ぜひ内引き出しも検討してみてください(^o^)




そうそう、我が家のキッチンは浜松にある、浜友というメーカーで購入したwellkitというセミオーダーキッチンです。ドイツキッチンを元にしたキッチンで、色々なパーツを自分で選んで組み合わせていくセミオーダータイプ。むく材を中心に豊富な扉のタイプから選べます。フルオーダーでなく、セミオーダーなので、意外と高すぎないのも嬉しい(^-^)。ドイツ製金具を使っていたりして、機能面もすばらしいです。

いろいろなメーカーで見積りをとりましたが、値段も、国内大手メーカーの標準仕様キッチン+気に入る扉材より安かったので、これからリフォームや、新築される方は、ぜひHPのぞいてみてください♪ナチュラルからモダンまでいろいろありますし、パーツも豊富です☆

↓↓↓
浜友HP

この会社の営業マンではありませんが(笑)、自分で設計できるので本当に使いやすいキッチンになり、お気に入りすぎて、つい、熱く語ってしまいました、すいません(^_^;)

鍋とフライパン収納、かさばるので悩むところですが、収納スペースと使用頻度から、自分にとって適正な数がわかりさえすれば、美しく使いやすい収納になりますよ、きっと(^-^)

そしてキッチン収納では本当によく見かける、無印ファイルボックス最強!です。笑。


我が家のナベ&フライパン↓。ルクルーゼのみ、結婚祝いの頂きもので、その他は楽天で購入。ティファールのフライパンはテフロンがはがれて処分済み。





ブログの応援クリック↓押してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ


pagetop ↑

無印良品のオススメ花粉症グッズ

2014.02.25(Tue)

『未分類』 Comment(0)Trackback(0)
こんにちは、はちがつです(^o^)

インフルエンザの熱は下がったのに、菌がなくなる5日目まで夫や子どもを、ぎゅーっと抱きしめられないのがつらいです(>_<)

顔を見られるのは、朝、夫と保育園へ行くときと、夜、夫と子どもが帰ってきたときに、2Fから声をかけてマスクごしにいってらっしゃい、お帰りなさい、くらい。

あとは、隔離部屋のドアごしに、子どもたちが毎日あったことを報告してくれます。

子どもたちも2歳、4歳と幼いのに、ちゃんとわかっているようで、さみしい気持ちを抑えて、隔離部屋のドアを開けて入ってくることはないし、朝晩のあいさつのときも、遠くから元気にあいさつして、2歳の娘が「お母さん寝てなきゃだめだよー」、4歳の息子は「お母さんちゃんとお薬飲みなよ」と言ってくれます(;_;)

いつのまにこんなに成長していたんだろう…愛しいやら切ないやら。

インフルエンザが子どもにうつらないようにとはいえ、早く菌のなくなる5日がすぎないかなあ。実母や夫の協力を得て、隔離させてもらえる恵まれた環境のなかの、贅沢な悩みだとは分かっているのですが。

ところで私は、インフルエンザでもありますが、花粉症でもあります(^_^;)今年は軽いので良かったですが、インフルエンザでも花粉症でも必要となるのが、マスク。

でもマスクってあまり好きじゃありません。なんだか息苦しいし、メイクもとれるし。

そんなマスクの不快感や花粉症の憂うつな気分を吹きとばしてくれる、毎年購入のお気に入りグッズはこれ↓(^o^)


マスク用リフレッシュスプレー☆

マスクに2~3回スプレーしたあと、ガーゼやティッシュなどをあててマスクをつけます。


柑橘系の爽やかな香りで、気分がスッキリしますよ。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ハンカチなどに、シュッとひと吹きしておくのも、気持ちよいかもしれませんね。

私の花粉対策は、あとはヨーグルトや乳酸菌タブレット、甜茶、色々試してみましたが、なかなか、はっきり効果のわかるようなものはありませんでした。いまだにヨーグルトはこの季節なるべく食べるようにはしていますが、何かオススメの花粉症対策がありましたら教えてください(^o^)

そうそう、花粉症対策で薬、マスク、リフレッシュスプレー以外で一番効果を感じたのは、この花粉症対策メガネでした。↓


みんなで、インフルエンザや花粉の季節を便利グッズやアイデアで快適に乗り切りましょう\(^o^)/



応援クリック↓押してもらえると嬉しいです♪このブログのランキングが上がり、更新の励みになります(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ




pagetop ↑

キッズルームのおもちゃ収納 トロファストなど☆

2014.02.24(Mon)

『収納』 Comment(0)Trackback(0)
こんにちは、はちがつです(^o^)

昨日熱がでてダウン、と書いていましたが、インフルエンザでした(T_T)

家の中の別室に隔離されています。子供にうつっていないといいけど…。仕事も5日間くらい休まないといけないみたいで…うわああ(>_<)

まあ、久しぶりにゆっくりのんびりしておきます。

ちなみに、別室というのは、2Fにある将来の子供部屋なのですが、今は2部屋ともベッドを置いて、ゲストルームにしています。

こうすると、気軽に友人や夫両親に泊まりに来てもらえるし、上掛けの羽毛布団とベッドパット&シーツさえ収納しておけばよいので、布団より手間もスペースもかからないのです。

しかもインフルエンザや夫とケンカしたときの避難所にもなる、という利点も。笑。

そして、子供たちが成長して、子供部屋を使用するようになったら、1Fのリビングと隣接したキッズルームを、お客様が来たときだけゲストルームにする予定です。

今回は、1Fキッズルームのおもちゃ収納について記事にしたいと思います(^o^)

リビング側から見たキッズルーム↓
引き戸が隠れていて、リビングと仕切れるようになっています♪


おもちゃ収納☆
IKEAのトロファスト愛用中♪



トロファストの中身。右側の列は、上からレゴ、レゴデュプロ、プラレール。



真ん中の列。上から積み木、車、その他おもちゃ。


左側の列はぬいぐるみ。


この収納に入りきらなくなってきたら、子供に自分たちで要るもの要らないものを選ばせて、断捨離しています。

お片づけの訓練になるし、買い物のとき、おもちゃを欲しがっても、たくさんあるからもう入らないよ、というと納得してくれることも増えました。

ラベルをつけようかと思ったのですが、遊ぶときはひとつかふたつしか出さないし、色や形や位置で覚えているようで、ラベルは必要ありませんでした。子供は大人より記憶力良かったりしますもんね。
最初に大人がしまう位置を決めてやれば、4歳の息子も2歳の娘も毎日ピカピカにお片づけしてくれます。

大型の車のおもちゃたち。出しておくと、ごちゃごちゃしてしまうので、ざっくりとボックスに収納。



IKEAで購入した収納バスケット、KUSINERには、折り紙作品と、LAQ作品が入っています。



インテリア的には、トロファストの上に何もない方がスッキリしますが、子供のための部屋なので大型作品展示の場にしています(^_^)




試行錯誤してきたなかでわかってきた、おもちゃ収納のポイント。

①収納が子供にとって使いやすいかどうか、子供のおもちゃ使用頻度を観察する。好きなのにあまり使っていないおもちゃがある場合は、興味を失ったせいではなく、使いづらい場所にある可能性が。そのおもちゃの収納を見直してみる。

②おもちゃに合わせて収納を増やすのではなく、あらかじめ部屋のここまでは収納に使う、と決めておく。それ以上は、子供に断捨離させて、収納スペースを広げない。そうすれば、親自身もおもちゃを与えるとき、収納できるかどうか、諦めるか、古いおもちゃを処分するか、を考えてから購入するようになる。

③インテリアの趣味にもよりますが、子供のおもちゃはカラフルなので、あえて白黒やベージュに部屋の色を統一するのではなく、おもちゃ収納周辺はインテリアの中にもちょっと色を使っておもちゃをおしゃれになじませる。例えば、ちょっとポップな子供向けアートフレームを飾ってやるのは手軽な方法。フレームに目がいくので、おもちゃのごちゃごちゃ感がちょっと軽減されます。

楽天でもいろいろあります。私も購入検討中。↓



当たり前のことばかりで、特別なことはないのですが、なかなか難しいんですよね、おもちゃ収納って。

おもちゃ収納との戦いはこれからも続きます(^_^;)娘のものも増えるし、息子が戦隊モノに興味を持ち始めたので…。子供を観察しながら、最適な収納を考え続けるしかなさそうです。



応援クリック↓押してもらえると嬉しいです♪このブログのランキングが上がり、更新の励みになります^_^

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ


pagetop ↑

シンク下引き出し収納。スナップウェア&フレッシュロックの使い方 ☆

2014.02.23(Sun)

『収納』 Comment(0)Trackback(0)
こんにちは、はちがつです♪

食器棚の記事では、たくさんのアクセス、ありがとうございました*\(^o^)/*

実は今日、いちご狩りの予定だったのに、私が熱でダウン。

子供達は元気なのに…。(。-_-。)

ここ1、2ヶ月、いちご狩りの予定を立てると、誰かが風邪でダウンして中止、ということを、もう3回は繰り返しています。

我が家では、「いちごの呪い」と呼んでいます。毎年、家族で元を簡単にとれるくらい、いちご狩りで食べまくっているから、来るな、ということなのてしょうか(^^;;

夫が子供を遊びに連れだしてくれたので、仕方ないから、ベッドの中でゴロゴロ。

こんなゆっくりしたの久しぶり。ああ、でも無印で買った収納グッズでデスク周りの収納改善したい…。

夫にゆっくり休んでと言われているので、実際お片づけするかわりに、収納の記事を書きたいと思います(前置き長くてすいません^_^;)。



我が家はシンク下の引き出しに、粉類、調味料、乾物、お玉等の調理器具、それから子供の食事時に使用するガーゼの手口拭きや、キッチンタオルなど、使用頻度の高いものを収納しています。

うちの調味料入れはスナップウェアでそろえています。今はスナップウェアはフレッシュロックという新製品に変わりましたね。

スナップウェア最高なんですが、ひとつ大きな欠点がありました。それは、ちょうど良く小麦粉1キロ入るサイズがなかったこと。

ところが、新しいフレッシュロックにはぴったりな1.4Lがあるんですねー(^o^)次の買い回りで、購入検討中。↓




ネームシールは面倒なので、家にあるマスキングテープで。



マスキングテープ、切るのにハサミくらい使いなさいよ…(^_^;)ってかんじですが、マステのラベル、めちゃ便利です。

可愛いあまりマステ買ったけど使ってない…という方もいますよね?

収納ラベルとして、マスキングテープ、はがすのも簡単だし、水洗いしてもはがれてこないので、かなりオススメ!画像のマステはほとんどのものが2年くらい前からはってあります。

ラベルライター買ってから、収納改善始めよう…と考えている、そこのアナタ!まずはマステでやってみてください。笑。

しかも、気軽にはったりはがしたりできるので、パスタなんかのゆで時間をマステにメモしてはっておくと、何分ゆでればよいかひと目でわかりますね。

さらにさらに。

数年前にあるブログで紹介されていた使い方、真似してみたら、すっごく良かったので、お伝えします♪

それは、袋収納。





左から、スナップウェア2.7Lにスーパーの袋(大)、スナップウェア1.1Lにコンビニなどの袋(小)、ストッキングタイプの浅型排水口用ネットを入れています。

スナップウェア1.1Lにコンビニ袋小が18枚ほど詰め込まれていました。まだ少し余裕あるので、20枚くらいは、入るでしょう。生ゴミ用の袋として、1日1~2枚使用しています。



排水口用ネットはいつも100均のものを二袋くらい入れておくので、60枚は軽く入ります。

スーパーの袋大は、今まだスカスカなので最大収納枚数わかりません。が、押し込むとけっこう入ります。これだけは邪魔だし使用頻度も毎日ではないので、パントリーに置いてあります。

この袋収納の最大のメリットは、

そのままつっこむだけでよい!!

ということ。

いちいちたたんだり結んだり折ったりそろえたりする必要はないので、ズボラな私にぴったり♪\(^o^)/
しかもちょっと押し込めば空気が抜けて、収納力抜群。

さらに、上からしか見ないからゴミ袋のごちゃごちゃ感は見えないし、調味料と同じ容器だから、見た目もそろっていて美しい。

力を抜いて、楽におしゃれに暮らすことを目指す私としては言うことなしです♪

まだまだ収納改善が必要な引き出しですが、袋収納と調味料関係は満足です^_^

いろいろな大きさがある、フレッシュロック。私ももう少し追加したいです。↓



スナップウェア&フレッシュロック収納、イイネ!と思ってくださった方、応援クリック↓押してもらえると嬉しいです♪このブログのランキングが上がり、更新の励みになります♪

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ



pagetop ↑

うちの食器棚収納と イッタラ&デュラレックス

2014.02.22(Sat)

『北欧インテリア』 Comment(0)Trackback(0)
こんにちは、はちがつです(^o^)♪

前回、我が家のキッチン家電を紹介したので、今回は食器収納を。

うちの食器棚上部は、こんな風に上に折りたたむように、扉が開きます。





閉めている時↓。




全開にすると、これくらい上がります。


一目で食器が見渡せるので、持っている食器が把握しやすくて、とても気に入っています。
デザインと、この扉がツボで、この食器棚を購入しました♪

調理中は開けっ放しにしておくと、料理にどの器が合うか考えながら調理できます。

さらに、いちいち引き出しや扉を開けることなく、グラスや皿を棚から取り出すだけ、というワンアクションで動作がすむので、家事の時短にも役立っています(^^)

高さは低めなので、150センチ代前半の私でも、上の棚までちゃんと踏み台なしで(笑)届きます。

もう少しわかりやすいように、アップにすると、
右半分↓


左半分↓


こんな感じで収納しています。

食器棚の購入と共に、100均の皿などを大量処分しました。理由は、お気に入りの食器で食事をしたかったことと、収納力をアップさせるため。

面倒くさがりで片付け下手な私の食器収納のコツは簡単。

・よく使う食器は、老舗ブランドの定番の型を購入。

・本当に気に入った食器しか購入しない。

・グラスやカップはなるべくスタッキング(積み重ね)できるものを。

こういう方針に決めただけで、食器棚が片付き収納力がUPしました!!しかも使いやすく、死蔵する食器がなくなりました。

老舗ブランドといっても、高いものが良い、といいたいのではなく、欠けたり割って買い足したいときに、廃盤になっている可能性が低いものを購入する、という意味です。



そういうわけで、うちの食器棚にはグラスはDURALEX(デュラレックス)のピカルディ、プレートはittala(イッタラ)のティーマをメインにそろえています。



グラスが多いのは、来客がちょこちょこあるのと、夫や子どもがよくお茶を飲み、それを1日1回、まとめて食洗機にかけるためです。少ないといちいち洗うの面倒で…(^_^;)

あ、食器棚全体像は、こんな感じです↓。



さて、今日は無印良品で買った収納グッズでデスク周りを片づけたいな
(^∇^)

自分も収納改善したいなーと思ってくださった方は応援クリック↓押してもらえると嬉しいです♪一緒にがんばりましょう(^O^)/

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ




pagetop ↑

稲垣腸詰店の美味しいパテとソーセージ!!

2014.02.22(Sat)

『cooking』 Comment(0)Trackback(0)
こんにちは、はちがつです♪

みなさんは、お気に入りすぎて、紹介したいけど、秘密にもしておきたい、そんなお店はありませんか?

"稲垣腸詰店"が私にとってそんな店です。

稲垣腸詰店は、のどかな田んぼの中にある、知る人ぞ知る、人気の腸詰店。





お店に一歩入ると、木の良い香りに包まれます。まるでオシャレなログハウスにでも入ったかのよう。内装にふんだんに使われている木のせいなのか、スモーク用の木の香りなのか。

そして、きれいに磨かれたガラスのショーケースの上には、お店自慢の白カビソーセージなどが数本つるされています。

ショーケース内にはとても田舎のお店とは思えない珍しいソーセージやパテやハムが並んでいます。

高山の名店【キュルノンチュエ】で3年修業し,フランスのReynonで住み込み修業をして、岡崎の田舎にお店をOPEN。

添加物を極力抑え、着色料・防腐剤・保存料・増量剤等は使用しない、体に優しい味にこだわった自家製ソーセージ・ハム・ベーコン等を販売されています。



このお店を見つけたきっかけは、通りすがりの農道で、看板をみつけたこと。

初めてこの店に来たときから、月に2、3回は買いに行く、リピーターです(^^)

この出会いに感謝です♪

先週末、稲垣腸詰店で買ったものたち。



お店のステッカーもキュート♪


パテ・ド・カンパーニュは昨晩ワイン&クラッカーと一緒にほとんど食べてしまったので、切れ端だけ。笑。
買ったときは絶対ブログ用の写真を撮ってから食べようと思ってたのに、ワインとパテの魅力に食べることしか頭になかったなあ^_^;



お店の紹介パンフもオシャレ♪




食べてしまったパテ・ド・カンパーニュも載っていました。本当はこんな形でした^_^;



このお店のソーセージは、休日のプチ贅沢な楽しみです☆

4本入って、400円代。外食することに比べると、格安な上、子連れ外食では味わえない美味しい朝ごはんを作れます。

お気に入りの鉄フライパンで、じゅうじゅうと焼きます♪ソーセージが焼ける良い香りに、夫も子供も待ちきれないようで、そわそわし始めます。



朝食完成♪またホットケーキ。笑。





切り口はこんな感じ。とってもジューシー♪



夫がケメックスのコーヒーメーカーで入れてくれたコーヒーと共に☆

1本100円ちょっとですが、朝からめちゃめちゃ贅沢な気分でした♪(≧∇≦)

パテほとんどなくなったし、今週末また稲垣腸詰店行こうかなあ。

web販売やギフト対応もあります↓(^^)

☆稲垣腸詰店HP☆

楽天のこの店も気になってます。
もうすぐマラソン始まるし(^∇^)




美味しいソーセージが食べたくなっちゃったじゃないかー!という方は、ポチッと応援クリック押してもらえると嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ



pagetop ↑

カッコイイ、オーブントースターと我が家のキッチン家電たち。

2014.02.21(Fri)

『楽家事おしゃれ家電』 Comment(0)Trackback(0)
こんにちは、はちがつです!

保育園と私と夫の職場でインフルエンザや風邪が大流行していて、かなり危険なカンジです(^^;;息子のクラスでは先日3人早退、私の職場の座席は前と横がインフルで、後ろもインフル疑いあり…。私はめちゃ元気なんですけど!

手洗いうがいとマスク必須ですね。^_^;

さて、今回は、大好きな家電についてです♪

我が家の食器棚と家電たちはこんな感じで配置されています↓




キッチン家電で、見た目と機能がすごーく気に入っているのが、うちのオーブントースター。↓



ツインバードのミラーガラスオーブントースターで、名前の通り、全面がミラー状のガラスになっていて、中が見えにくくなっています。

もうけっこう使っているので、中はきれいじゃないですが、


閉めるとこんな感じに、見えなくなります(^-^)



オーブントースターのそうじなんて時々しかしない私でも、キッチンインテリアの邪魔をせず、美しく使えます(笑)。

さらに、機能も抜群。

まず、火力(?)が強く、焦げ目が早く美しくつきます。

トーストなんかは、最大の1200Wだと2分くらいで焼けてしまいます。今までのトースターと同じ感覚でタイマー設定していた最初の頃は、よく焦がしていたくらい^_^;

火力は1200・900・600・300Wと4段階切り替えできるので、色々な料理に使えます。

さらに、庫内が広い!

庫内のサイズは幅29.0×奥行24.5×高さ10.0cmとなっていますが、食パン2枚横に並べて、さらに食パンの半分に切ったものを空いたスペースに2枚入れられる、つまり3枚一度に焼けるサイズ。
忙しい朝は、火力の強さとこの大きさにずいぶん助けられています☆

大きいので、大皿のオーブン料理なんかも、このトースターでできてしまいます。むしろオーブンレンジより、焦げ目が美しくつきます。

↓楽天でも人気ですね☆



ずらり並んだ愛するキッチン家電たち♪



キッチンに立ってみるとこう見えます。ちょっと遠く見えますが、L型キッチンなので、実際には必要なものにすぐ手の届く使いやすい配置です。



食器棚や、キッチン、ミーレの食洗機についても、また記事にしていこうと思ってます♪

この記事を楽しんでいただけたら、応援クリック↓押してもらえると嬉しいです♪このブログのランキングが上がり、どんな記事が面白いのか参考になります^_^

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ



pagetop ↑

1F洗面所~KOHLER(コーラー)社~

2014.02.20(Thu)

『雑貨』 Comment(0)Trackback(0)
こんにちは、はちがつです(^∇^)

今回は我が家の1F洗面をご紹介します☆



洗面はキッチンと同じ浜友さんにオーダーしました♪



面材はキッチンと同じアルダー材で、形も同じものですが、塗装の色を、こちらは薄めにしました。

天板は人工大理石です。
一番安い白で注文する予定だったのですが、契約前に「つくるときに運良く端材があればランクの高い他の色の人口大理石も同額でいいよー」と言われたのを、きっちり覚えていました私は。ちゃーんと交渉して、約束通り、同額でグレーの砂目調の洗面台をGETしました♪

ちなみに、玄関入ってすぐにある方が、家に帰ってすぐ手あらいうがい!と子供たちの習慣にさせやすいかなと思ってここにしました。

また、お風呂の脱衣所と洗面が一緒になっているタイプは、片付け嫌いな私としては、お客様が来たときに困るので、独立した洗面所をずっと希望していました。

実際かなり使いやすいです(^-^)

水栓金具と洗面ボウルはアメリカのKOHLER社のものです。

洗面1−1






輸入住宅の世界では有名なブランドですが、私は特にそのへんこだわりはないので、単に見た目で選びました(笑)。日本製にはかないませんが、輸入モノでは一番水漏れ等が少ないということを浜友さんから聞いたのも、理由のひとつです。

使い勝手とかは考えてません(笑)。だって使い勝手でいえば国産が一番に決まってるし!

でも、国産、もっとデザインがんばれー!!
日本にも優れたデザイナーさんたくさんいるのに、日本の水回りって海外に比べてデザインより機能重視。

まあきっと、奇抜なデザインのものは売れない、とかコストUPで価格が上がるとか、いろいろ大人の事情があるんだろうけどさ。
生活に身近なものが、遊びがあるデザインだと楽しいし、うきうきするのにね。

モダンデザインも、めちゃくちゃカッコイイ、KOHLAR(≧∇≦)↓
KOHLERカタログ
kohler.jpg

水栓金具の色も10種類以上あった気がします。

ちなみに、よくあるシステム洗面じゃなくて、洗面台はシンプルにしておいて、洗面ボウルと水栓金具にこだわって選べば、かなり安くオシャレになるはず。日本にもシステム洗面じゃなければ、焼き物の洗面ボウルとか、素敵なの色々あるし。

そして、実はかなりコストダウンしつつオシャレにできるのが、ミラーと照明。



このミラー、ローラアシュレイのものですが、かなり安かった。見た目よりずっと軽くて、実は、絵をかけるフックで、つるしてあるだけです。飽きたら、いつでもかえらます。

大工さんに工事してもらう必要もないので、お店やネットで気に入った鏡探して買うだけ。簡単簡単♪

実はシステム洗面の照明や鏡って大手メーカー品だから、シンプルでも高いものが多い。

2Fは機能と価格重視でシステム洗面にしましたが、照明のみ、好きなものをつけています。それだけで、1万円くらい安くなった気がする。細かいことは忘れたけど。(^^;; 写真はまた後日アップしますね。

洗面をトイレ側から見るとこんな感じ。ニッチの壁面がさみしいので、何か飾りたいなー。





ちなみに、タオルリングは、伊勢の真鍮専門店、goriki islandさんのもの。

楽天にも発見!
シルバーもあります。




洗面台の収納は、現在改善中。またできたら記事にしますね。

応援クリック↓押してもらえると嬉しいです♪このブログのランキングが上がります^_^

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

pagetop ↑

北欧チョコレートとペルゴラでティータイム♪

2014.02.20(Thu)

『雑貨』 Comment(0)Trackback(0)
こんにちは、はちがつです(^∇^)

昨日は有休がとれたので、家の片付け&断捨離と、無印へ収納用品を買いにいきました!

お片づけの記事は、またにして、今回は、珍しいものを手に入れたので、その話を^_^

珍しいものとは、北欧スウェーデンのチョコレート。名古屋栄のラシックにある、arco(アルコ)という北欧雑貨を扱うショップで、ちょっと前に購入したもの。



同じくスウェーデンの食器ブランド、ロールストランド「ペルゴラ」のソーサーに乗せて、片付けの間のティータイムを楽しみました☆

ペルゴラのカップもあるのですが、この小さめのソーサーがチョコレートに、ぴったりだったので、カップはあえて無名ブランドに。

このチョコレートは、スウェーデンのオーレチョコレート社というところのものです。

ショップHPによると、

「オーレチョコレート社(Are Chokladfabrik)は北スウェーデンのスキーのメッカ、オーレ(Are)にある手作りチョコレートメーカーです。
チョコレート作りは、1991年に仲良しトリオのマリーナ、エバレーナ、マリーと、おじいさまの手作りジャムから始まりました。
彼女たちは北スウェーデンで豊富に実るベリーをトリュフにしてチョコレートを作ってみました。
たちまちスウェーデン全土に人気が広がり、今ではスウェーデンのセレクトショップやデリカショップなどでも販売しています。
保存料、香料が入っていない、北欧ならではのフレッシュな手作りチョコレートをお楽しみ下さい。」

とのこと。

こんなパッケージのチョコレートと、オーレチョコレート社のチラシが、ショップカードと一緒に入っていました(^-^)



オーレチョコレート社のチラシは、販売元が作ったもののようで、裏面には、HPと同じ説明が日本語で書いてありました。


上の部分のシールをびりびりとはがして開けると、こんなカンジでチョコレートが入っていました。

日本に比べて簡易な包装です。↓


ショップのお姉さんいわく、イタリアあたりでは、けっこう人気のあるチョコレートブランドらしいです。

お味はバニラトリュフ、ウィスキートリュフ、コーヒートリュフ、ミントチョコトフィー、クラウドベリートリュフ、チリトリュフ、ラズベリートリュフ、ブルーベリートリュフの8種類。

ショップで試食もさせてくれました(≧∇≦)

私は、ラズベリーとチリを試食。

チリは食べたときは、なんともないのですが、のどを通るころに少しだけピリっときます。辛いというより、のど元でぱちぱちっとはじける刺激。

今年の百貨店のバレンタインフェアに来ていた海外の有名ブランドでも、ワサビ味がいくつかのショップありましたが、チリ味やワサビ味、ヨーロッパのチョコレートで時々みますね。今年の夫チョコにもワサビ味入ってます。笑。

私が購入したラズベリー味は、口どけなめらかで、酸味と甘みのバランスがちょうど良いかんじ。

定価1890円ですが、数がけっこう入っているので、コスパも悪くないです。しかも、保存料なしなので賞味期限が短く、期限間近のものはかなりお安く50%~70%オフになっているものも。自宅用で期限なんて気にしないわあ、という方は、かなりお得に手に入るチョコレートです。

楽天ではありませんが、私が購入したアルコさんは、web販売もしているようですね↓↓↓(^∇^)

アルコストア


まだまだチョコレート残っているので、期限切れないよう気をつけながら(笑)ゆっくり楽しむ予定です♪

ペルゴラやっぱり可愛い~♪



記事を楽しんでいただけたら、応援クリック↓押してもらえると嬉しいです♪このブログのランキングが上がり、どんな記事が楽しんでいただけるか参考になります☆

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ




pagetop ↑

yamasaki design worksの雑貨がカッコイイ!

2014.02.19(Wed)

『雑貨』 Comment(0)Trackback(0)
こんにちは、はちがつです(^∇^)今日は有休とりました♪

前回、2014年の手帳の候補について記事を書きました。

今回はカバーの候補を探してみようと思ったら、カッコイイものをたくさん作っているyamasaki design worksさんとの出会いがありました♪

まずは見つけたQUOVADIS用カバーで在庫があるものたちをご紹介します♪在庫切れしているモノに可愛いモノがたくさんあったので、残念。


【QUOVADIS カバー】






実はyamasaki design worksさんのカバーが上の中にあります。
色違いがこれ↓


このカバーについて調べるうちに、yamasaki design worksさんが男前な雑貨をいろいろ作っていることを知りました。とってもカッコイイので、ご紹介します♪

まず、一番気になる雑貨が、ティッシュケース。
ステンレスとウォルナットの組み合わせが、男前!木の種類はメープルもあります^_^
2F洗面に欲しいな~♪



他にも、見せる収納のトイレットペーパーおきも使いやすく、オシャレで、その発想に驚き。
木製タイプなんかは、ロールペーパーを、北欧柄のペーパーナプキンで一個ずつ包装して飾ると、ちょっとしたオブジェみたいで、可愛いな♪




このトライアングルクリップなんかは有名だから、見たことある人もいるかも。デザインが良いだけではなく、たくさんはさめるのに、かさばらないので、実用性もあります。



このメモホルダーも、カッコイイんだよねぇ…(≧∇≦)
銀色のでっぱり部分は、強力磁石で、メモをはさむことができます。


このyamasaki design worksさんのプロダクトを置いている楽天の店舗は少ないけど、どれもかなりデザインに対して高感度なショップさんばかりで、ついつい他の商品もたくさん見てしまって、気がついたら時間がかなりたってしまいました(^^;;

このブランドは男性人気がありそうなものが多いので、旦那さんや彼氏へのプレゼントにもかなり使えそうでした♪



この記事を楽しんでいただけたら、応援クリック↓押してもらえると嬉しいです♪このブログのランキングが上がり、どんな記事が楽しんでいただけるか参考になります^_^

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ






pagetop ↑

2014年4月始まり 手帳探し ステキ候補たち♪

2014.02.18(Tue)

『雑貨』 Comment(0)Trackback(0)
こんにちは、はちがつです。

ここ3週間くらい、仕事の忙しい波がやってきていて、それが昨日ようやくひと段落。休みではないですが、今日から二日間は台風の目のような、のんびりDAYなので、たまっている後回しにした仕事などを、整理しながら片付けていくつもりです(^-^)

ところでみなさんは、スケジュール管理、どうしていますか?

私も夫も、けっこう忘れっぽいのですが、家族全員の予定をそれぞれ書きこめる、ファミリーカレンダーを使い始めてからは、けっこううまくいっています。

無印のファミリーカレンダーが、シンプルでインテリアに合わせやすく、お気に入り♪キッチンにある、インターフォンや給湯パネルスイッチなどの横にはってあるので、1日一度は必ず目にする場所です♪下の黒い箱は、ワインセラー(*^^*)



個人の細かい予定は、スマホ管理しようと思ったのですが…全く書きこめていません。

その理由は、

楽しくないから。
面倒だから。

でも実際、家族や自分の仕事スケジュールを一括して管理していないと、スケジュール決めるのに、いちいちメールで聞いたり、家に帰って話しあわないといけないので、手間がかかります。

ならば、2014年度は気分の上がる、オシャレ手帳を探そうと決めました!!

↓↓↓候補たち♪↓↓↓
①ほぼ日手帳

定番のほぼ日手帳。有名ですが、なぜか周りで使っている人がいません。毎日1ページずつ書けるのは楽しそうだけど、使いこなせるか不安もあり。1日1ページの「オリジナル」の販売は、ほぼ日手帳のwebショップとロフトのみで手に入ります。1週間分が見開きになっている「weeks」は東急ハンズや書店、楽天店舗でも、手に入ります。
ほぼ日手帳の魅力は、その自由度とカバーの豊富さ!webショップにある42種類のカバー、可愛すぎ!!(≧∇≦)

ほぼ日手帳webショップHP


東急ハンズの楽天店舗で手に入るweeks↓




②QUO VADIS クオバディス

今のところ本命のクオバディス・エグゼクティブ。クオバディスは色々な形や色があるので迷いますが、正方形ってなんだかオシャレ(o^^o)フランス語英語表記で日本の祝日つきのジャパンエディションが便利そう。




人気手帳だけあって、いろんなブランドやショップから専用カバーが販売されているのも魅力♪


③その他 楽天で気になる人気手帳たち☆










今のところ、ほぼ日手帳か、クオバディスに心が傾いているので、次回の記事では、そのカバー探しをしてみようと思います(^∇^)

この記事楽しんでいただけたら、応援クリック↓押してもらえると嬉しいです♪このブログのランキングが上がります^_^

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

pagetop ↑

今、すごく気になる野菜宅配。

2014.02.17(Mon)

『楽家事おしゃれ家電』 Comment(0)Trackback(0)
こんにちは、はちがつです♪

今、すっごく気になっている野菜宅配があります。

その名は、イエコック

実は我が家の隣は親戚の畑で、無農薬野菜が産地直送どころか産地で食べ放題、みたいな感じです。しかも親戚の趣味で、ちょっと変わった野菜とかも時々育てています。

もらった野菜たち。↓



そんな環境のおかげで、子どもたちは野菜大好きっ子に育っています(^∇^)

ただ、畑で野菜を育てている方ならわかると思いますが、同じ種類の野菜がどばっと一時期にとれるのです。

さらに野菜の種類豊富な時期とあまりない時期があります。

子どもたちに色々な野菜を食べさせてあげたいという思いから、スーパーで買うのですが、我が家は共働きで1週間分の野菜を買うために、忙しくて副菜の品数が減ると、野菜を余らせて、傷んでしまう、ということが、ちょこちょこあります(;´Д`A

そんな時に知ったのが、この、カット野菜の宅配サービス、イエコック

あらかじめ皮をむいて、様々な切り方でカットされた野菜が届くもの。じゃがいもなど火の通りにくいものは、スチームされてくるのも嬉しい(^-^)
カットされた野菜だから、ゴミもでないし、調理時間の短縮になる。

週1回2000円で、初月送料無料。やってみようかなあと迷って、はや1年近く。
(^^;;

レトルトや冷凍は嫌だけど、1から作る時間が足りない!品数が減り、結果野菜不足に…という我が家にぴったりに見えるのです。

でも味とか栄養価とか、どうなのかなあ。

多分近いうちにお試しするので、そうしたらまた、報告しますね♪

共働き子育て中、使えるモノは家電も家事サービスもいろいろ利用して、無理せず、楽に楽しく暮らしていきたいです。(^-^)


応援クリック↓押してもらえると嬉しいです♪このブログのランキングが上がります^_^

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

pagetop ↑

ACTUSインテリア本とお気に入り海外インテリア本

2014.02.17(Mon)

『読んだ本、おすすめ本』 Comment(0)Trackback(0)
アクタスのインテリア本、正確にはアクタスの社員のインテリア本を購入しました(^O^)


以前から欲しいな、と思っていたのですが、最近書店で見かけて衝動買い( ´ ▽ ` )ノ
すごい分厚さでこの価格。お買い得です。


おしゃれだけど、等身大のインテリアですぐに真似できそうな気にさせてくれるのが良いですねー。^_^

ただ、やっぱりACTUS好きの集合写真なので、似た雰囲気の写真が多いのは否めない…。私もACTUSは1番好きなインテリアショップですけどね。ナチュラルな北欧好きさんにはオススメの一冊です。

【送料無料】12...

【送料無料】12...
価格:1,000円(税込、送料込)



私にとってインテリア本と料理本とグルメ本は、買って何度も読み返す、コストパフォーマンスの良い本です♪

インテリア本は洋書もステキなのがたくさんありますよー♪同じくACTUS好きな北欧インテリアファンにオススメの洋書はこれ!見ているだけでも、ワクワクします(≧∇≦)下の左側の本は、日本で人気の北欧家具や照明がいっぱいでてくるので、洋書に馴染みのない方でも楽しめるし、インテリアの参考になると思います♪



左側:Scandinavian Modern
(Magnus Englund, Chrystina Schmidt)

右側:Harmonious Home (Judith Wilson)


楽天では両方ありませんでしたが右側の本はamazonなら出品者↓がいました。以前、大好きなブロガーさんが絶賛されていたので、購入した本です。写真が美しく、日本でおなじみの名作家具もいろいろでてきます。洗練されたシンプルナチュラルな本。


左側:Scandinavian Modern
(Magnus Englund, Chrystina Schmidt)

は、
たくさんの北欧の有名家具や照明が、すっごく素敵に使われている本なので、北欧インテリア好きの方に、まず1番にオススメしたいインテリア洋書です!

ただし、現在、楽天やAmazonではちょっと入手困難ぎみ…

でも、
↓こちらは楽天でもAmazonでも購入予約可。上左側の写真の本と、タイトルも作者も写真家も一緒なので、装丁だけ変えて再販されるのかな?2014年3月30日発売予定のようです。

【送料無料】Scandinavian Modern [ Magnus Englund ]

【送料無料】Scandinavian Modern [ Magnus Englund ]
価格:2,930円(税込、送料込)



お次はコンランショップで有名な、テレンス・コンランのインテリア本。コンランショップはちょっと敷居が高い感じもありますが、この本は"small spaces"というタイトルどおり、これ日本で写真を撮ったんじゃないか!?と思ってしまうくらい、日本の住宅サイズのインテリア。海外インテリアに憧れるけど、日本の家じゃ無理かなあ….という方にオススメの本。



こちらもamazonのみ出品者あり。



インテリア本オススメはたくさんあるので、また機会があれば日本海外含めて紹介しますね!

洋書は読み終わったあとも置いておくだけでインテリアになるので、一石二鳥ですよ~(^∇^)

もし記事を楽しんでいただけたら、応援クリック↓押してもらえると嬉しいです♪このブログのランキングが上がります^_^今後の記事の参考にもなります(^-^)

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

pagetop ↑

ラッセルホブス カフェケトルが来た☆

2014.02.16(Sun)

『楽家事おしゃれ家電』 Comment(0)Trackback(0)
こんにちは、はちがつです♪

楽天マラソンで購入したラッセルホブスのカフェケトル1.2L、忙しくてなかなか宅配便を受け取れなかったのですが、ようやく我が家にやってきました(^O^)/

キッチンダイレクトさんで購入。
箱はちょっと細かい傷が多く、贈り物だとがっかりしたかも。
でも今回は自宅用なので、箱の傷は気になりません。


箱を開けると、こんな感じ。

ドキドキ。


カッコイイ~♪(≧∇≦)



フタを開けてみました。




新旧 電気ケトル対決!!



【沸騰時間】1.2Lの水道水

旧ケトル…9分56秒。
ラッセルホブスカフェケトル…6分26秒。

結果、3分30秒の短縮!!

【注ぎ口】
旧ケトル…お湯が多いと必ず周りにこぼれる。

ラッセルホブス…全く周りにこぼれない♪今までストレスになってたことが解消(^∇^)



見た目だけでなく、旧ケトルと比べて性能も格段に良くなり、大満足!!

重さも見た目と違って軽く、とても使いやすいです(^-^)

このケトルのおかげで、ケメックスコーヒーメーカーでコーヒーが入れやすくなりました。

写真の古いケトルは水しかいれていませんが、中が茶色くなり、その色がとれなくて、気になっていたので、これからは気持ち良く、お茶やコーヒーが飲めます(^-^)

お手入れも、やる気がでるなあ。

2年くらい迷い、購入したかいがありました!



このシルエット、しびれます
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


もしよかったら、応援クリック↓押してもらえると嬉しいです♪このブログのランキングが上がります^_^

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

pagetop ↑

びっくり!!アートブラシの毛玉とり ビフォーアフター

2014.02.15(Sat)

『雑貨』 Comment(0)Trackback(0)
こんにちは、はちがつです♪

楽天マラソンで購入した、浅草アートブラシの毛玉とり。





その効果に感激したので、今回は毛玉とりビフォーアフターです。笑。

これは↓娘の毛玉だらけで捨てるつもりだったカーディガン。ボタンが可愛いので、ボタンだけ取るつもりで、とっておいたもの。

BEFORE


近くでみると、毛玉だらけ>_<
BEFORE


アートブラシの毛玉とり使用後!(゚o゚;;
AFTER


比較のため、左だけ毛玉とりブラシを軽くかけてみました。違いがはっきりわからります。


毛玉とりブラシ未使用の右側。


毛玉とりブラシ使用後の左側。



娘のカーディガン大復活!
捨てなくて良くなりました。

調子に乗って、夫のジャケット。
毛玉ができやすい布地で困っていまさかた。
BEFORE


AFTER


毛玉はこんなふうにとれるので、


ジャケット1着でこんなに毛玉が。


見てのとおり、本当によくとれるので、やりすぎは禁物かもしれませんが、

電池式毛玉とりよりは、断絶毛玉がとれる、浅草アートブラシの毛玉とり!

あまりにとれるので、めちゃくちゃ気持ちがいいです。

つい他にも毛玉ついてるものないか探したくなるほど!笑

ストレス解消にもオススメです。

写真以上に、見た目きれいになりますよ。

素材にもよるでしょうけど、もっともっと早く買っておけば、捨てないですんだ洋服たくさんあったのに~!>_<

と悔やむくらい、買ってよかった商品でした。母や祖母にも買ってあげようかなあ♪



以上、浅草アートブラシの使用レポでした(^O^)

記事は楽しんでいただけましたか?
もしよかったら、応援クリック↓押してもらえると嬉しいです♪このブログのランキングが上がります^_^

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

pagetop ↑

動物バレンタインチョコとドアラ

2014.02.15(Sat)

『未分類』 Comment(0)Trackback(0)
こんにちは、はちがつです♪

昨日は仕事帰りに、名古屋髙島屋アムール・ドゥ・ショコラ、ショコラの祭典に行ってきました。

そこで思わず衝動買いしたのがコレ。

ゴンチャロフ アニマルショコラ 名古屋髙島屋限定品。



か、かわいすぎるやないかー!!(≧∇≦)

こんな感じで入っていました☆



ドアラ(中日ドラゴンズのマスコット)がすごい!!

野球全く興味ないので、ドラゴンズファンってわけではないのですが(^^;;、この動物シリーズのセット、ほとんど売り切れで、残ったなかでは一番可愛かったのです。よくできたドアラにも感動したし。笑。

保育園児には、百貨店のチョコなんて百万年早いと思うのですが、「わー☆動物さんだ♪」と喜ぶ姿を想像し、つい購入。

ブログ用の写真とろうとして、ドアラの耳がとれて(!)、必死でなんとかくっつけたのは、子供たちには内緒∑(゚Д゚)

そして夫には、ラトリエ・ドゥ・ショコラ・NYを。


自分チョコ(笑)には、パティスリー・サダハル・アオキ。



大雪のため、昨日は保育園を休み、おばーちゃんの家でのんびり過ごした子どもたち。昨日の晩ごはんは、そのまま実家でカレーをごちそうになりました。早く帰れた私と夫も一緒♪

いつもお世話になっているので、父にはもちろん、母にもチョコをプレゼント☆
シェ・シバタの人気チョコを渡しました。

そうそう、
動物チョコ(ひよこ?マンゴー味)を食べた息子に味の感想を聞いたら、申し訳なさそうな顔で、「あんまり…」だって。がっくり。絶対おいしいのになー、お子様の口には合わなかったようです(^_^;)

その後、仕事から帰ってきたじーちゃんにもらった30円くらいの駄菓子チョコを嬉しそうに握りしめていました。

動物チョコ見たときはすごく喜びましたが、保育園児には駄菓子の方が、やっぱりよいみたい(^_^;)

娘はくまさんチョコを兄からもらって食べ、こちらは気に入ったようです☆


くまチョコといえば、モロゾフやルタオのこれも可愛い↓♪
期間限定 モロゾフ タイニー...

期間限定 モロゾフ タイニー...
価格:1,050円(税込、送料別)



子どもたちが寝たあとに食べた、夫チョコも私チョコも、夢のように美味しかった♪(←夫のひとくちもらった笑。)
夫はラベンダー味!を食べ、私はココナッツ味を。

ホワイトデー用に期間限定で楽天でもこちらの店で購入可みたい^_^↓

2014ホワイトデー特集〈パティスリー・サ...

2014ホワイトデー特集〈パティスリー・サ...
価格:3,570円(税込、送料別)



年に1度の贅沢なお楽しみでした♪



もしよければ、応援クリック↓押してもらえると嬉しいです♪このブログのランキングが上がります^_^

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

pagetop ↑

トゥシェとscopeスコープのタオル比較☆2年使用後。

2014.02.14(Fri)

『雑貨』 Comment(0)Trackback(0)
こんにちは、はちがつです(^o^)♪

今日はすごい雪!職場までたどりつけるかなあ…

昨日の仕事と子育ての記事に、あたたかいコメントや多くのクリック頂き、ありがとうございました。応援の声が聞こえるようで、ちょっと泣けそうなほど嬉しかったです。…>_<…

さて、今日のテーマは、楽天で人気の2大タオル、トゥシェとscopeスコープのタオル比較です☆




以前にも書きましたが、わたくし、夫にリサーチ番長と呼ばれています。笑。(^^;;
買い物前にネットや周りの使用者の評判を徹底的に調べて買うから、だそう。もちろん、衝動買いもしますけどね。

そんな私が、家のタオルの種類をそろえようと思ったとき、この2大店舗の名前が挙がってきました。どちらもクチコミが多く内容も良い。

しかもトゥシェさんは何種類もタオルがある!

ネットのクチコミだけでは選びきれずに、実際数種類少しずつ注文して、使用してみることにしました。それが、2年前です。

今回は、その中でも2大お気に入り、トゥシェのCLASSY(インディゴ)とscopeスコープのハウスタオル(スコープスカイ)のフェイスタオルを比較してみました♪

使用環境

2年前にほぼ同時購入。
数枚購入し、ローテーションでだいたい週に1~2回洗濯。
柔軟剤使用。
乾燥機も使用。


左がscopeスコープのハウスタオル(スコープスカイ)、
右がトゥシェのCLASSY(インディゴ)です。


長さはscopeさんの方(左)がかなり大きめです。↓


たたんでみると、ボリュームはトゥシェのCLASSY(右側)の方がありますね。


ボリュームの理由はパイルの長さにありそうです。トゥシェのCLASSY(右)の方が毛足が
長いことがわかります。
毛足が長いのでトゥシェのCLASSYの方が、ふわふわ感があり、短いscopeの方(左)はしっかり感があります。


ただし、毛足の長いトゥシェのCLASSYは下のような↓パイルほつれが起こりやすいようです。


こちら↓はscopeの方。ほとんど上のようなパイルほつれはありません。


今回、私も比較して初めて気づいたことが、これ↓。二つ折りにすると、あきらかにトゥシェのCLASSY(右)は縮んでしまったせいか、型がゆがんでいます。それに比べて、scopeはほとんど型は崩れていません。



☆☆☆


トゥシェのCLASSY スタンダードフェイスタオル とscopeハウスタオル 比較(2年使用後)!

【価格】現時点
・トゥシェのCLASSY スタンダードフェイスタオル 580円
*送料含まず。複数枚購入割引あり。送料無料お試し版も時々あり。

・scopeハウスタオル 1000円送料こみ。

↓↓↓
価格はトゥシェCLASSYの方が安い!




【色、色落ち】
両方よく似た色です。色落ちもあまりありません。scopeさんは少し明るい青になったかな?

【肌触り】
最初はscopeの圧勝でした。なめらかで柔らかい肌触り。洗濯していくうちに、なめらかさは少し消えました。トゥシェのCLASSYは洗濯するうちにどんどんふわふわに。

しっかりなめらかふんわりのscopeか、ふわふわ柔らかなCLASSYか。
これは好みですねー。

個人的にはCLASSYの方が好きでしたが、2年たつと、ちょっとかたくなってきた気がするので、今はscopeの方が好きです。

【縮み】
上記写真の通り、scopeの方が断然縮みません。

【パイルほつれ】
上記写真の通り、scopeの方がほつれが少ないです。

【サイズ】
scopeの方が長いですが、CLASSYはワンサイズ上のビッグフェイスタオルがあります。


【色の種類】
トゥシェの方がカラーバリエーションは豊富です。ただし青系ならば、scopeも豊富。scopeは期間限定カラーを定期的にだしています。


結論


見た目より感触と値段重視な方…トゥシェCLASSY

見た目重要!少し高くても!な方…scopeハウスタオル


です。

使用環境や洗濯方法によって、縮みやほつれ色落ちなどは、異なりますので、注意して下さい。

私は最初の方で述べた通り、ドラム式洗濯乾燥機がんがん使って柔軟剤も使用する、という少し乱暴な使い方です(^^;;

今回比較しましたが、2年使用していることからわかるように、どちらも素晴らしいタオルです。

1年ごとに買い換える予定が、まだまだ使えそうで、なかなか買い換えられず、悔しいほどです。笑。

みなさんの快適なタオルライフの参考になれば幸いです♪


もし記事を楽しんでいただけたら、応援クリック↓押してもらえると嬉しいです♪このブログのランキングが上がります^_^

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

pagetop ↑

仕事やめよう、と思うとき。

2014.02.13(Thu)

『共働き&子育て』 Comment(11)Trackback(0)
こんにちは、はちがつです☆

私は、毎日、「もう、仕事やめようか…」と思うときがあります。

仕事が辛いから、ではありません。

それは、朝、眠たがる子供を無理矢理起こすときだったり、

早くしなさい、を朝の支度のために何回も言わなけれればならないときだったり、

保育園にお迎えに行くとうちの子たちが最後だったり、

息子が土曜日があと何回寝れば来るのか数えてるときだったり、

その土曜日は仕事だから保育園に行ってね、と伝えなければならないときだったりします。


私の周りで、保育園児を持ちながらフルタイムで働く母親は少ないです。

田舎というのもあるし、近くには、大きな企業や工場もたくさんあるので、夫の給料だけでも節約すればやっていける、というのもあるかもしれない。

そして何より、母親は子供が小さいうちはなるべく一緒にいてあげた方がいい、という暗黙の了解みたいなものがあります。

子持ち共働きの女性って、どんなに信念を持って仕事をしていても、1日に1度くらいは、子供の顔を見て、「このまま仕事続けていていいんだろうか…」と心が揺れるときがあるのではないかなあ。

私の覚悟が足りないだけ?

でも2歳と4歳の幼い子供を朝7:00から夜18:30頃まで預けるって、どうなんだろう、と毎日自問自答しています。

仕事と子育てを考えるとき、私が考えることは2つあります。

ひとつはお金のこと、もう一つは私自身の人生のこと。

人並みに習い事をして、自分の世界を広げて欲しい。もし大学や大学院に行きたい、留学をしたい、と言ったら叶えてやりたい。

日本では、本物の奨学金を得るチャンスがすごく少ないです。欧米で奨学金と言えば、返還義務のないもののこと。返還義務があり、さらに利子までついていたら、それは学生ローンと呼ばれます。

私も大学時代、奨学金と名のつくものを受けていましたが、利子付きで今でも返し続けています。私は仕事があるからいいけど、仕事にうまくつけなかったら?給料が不十分だったら?今の若い人達の就職状況を見ると、百万~数百万円の借金を社会人としてスタートから背負わせることに、不安を感じます。

でも今は、家で一緒に遊ぶ時間がほとんどとれず、習い事さえ送り迎えできないために、ほとんどやらせてあげられず。

幼い頃の精神的安定や成長のために、仕事をやめて側にいてあげた方が良いのか、将来に備えてお金を貯めてあげた方が良いのか。100人いれば100通りの考え方があるのでしょうが、私の中で明確な答えはまだでていません。

そして、自分自身の人生のことも考えます。

学生時代からの夢があって、働いてお金を貯めて留学して資格の勉強をしたりして、ようやく叶えた夢。まだまだ思い描いていた姿とは程遠いけれど、毎日少しずつ近づいているという実感のある、やりがいある日々。

それを心から応援してくれ、そのために、給料の良かった仕事をやめて、他県から引越してまで、私が出産後も仕事を続けやすいようにと、私の実家付近で新しい仕事についてくれた夫。

これをたった数年で、放り投げるのは、なんだか納得いかない。

そして息子には、パートナーを全力で支える夫の姿を、娘には結婚出産しても仕事を続けながら暖かい家庭が持てることを証明する私の姿を、見て育って欲しいとも思う。そしていつか自分たちが家庭を持ったとき参考にして欲しい。

フルタイム共働きでも、パートタイム共働きでも、主婦でも、シングルマザーでも、毎日みんな自分が選んだ道で、精一杯のことをして生きていると思います。

どんな母親像が、どんな家庭が、どんな生き方が正しいのか、正解はきっとないのだけれど、家庭全員が笑顔でいられる時間を少しでも増やしていけたらなあ、というのが、目標です。

毎日、私自身は、とても充実している一方で、夫や子どもや母に大きな負担をかけている。そして時々余裕がなくなった私が、こんなにがんばってくれる夫に優しくできない。

充実と迷いと自己嫌悪と感謝の日々です。

ワーキングマザーってみんなこんな感じなのかなあ?

今日は私のひとり言にここまで付き合ってくださり、ありがとうございます。

ブログを読んでくださるみなさんも、私の支えのひとつになっています。

素敵雑貨や家具や物欲(笑)の話だけでは、なんだか自分らしくないなあと思って、こんな話をしてみました。




応援クリック↓押してもらえると嬉しいです♪このブログのランキングが上がります^_^

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

pagetop ↑

リビングとキッズルームのラグが欲しい!

2014.02.12(Wed)

『北欧インテリア』 Comment(0)Trackback(0)
こんにちは、はちがつです♪

今回の記事は、タイトルどおり、ラグが欲しい!!という気持ちと候補を書きつらねています。笑。


我が家のラグ、3年目ですが、毛が寝てしまっているのと、小さい子供がいるので、クレヨンやらここに書けないようなモノやら、いろいろ汚して、洗濯しても、とれないシミがあります(ー ー;)

だんだん薄汚れた感じになってきているので、新しいの欲しい…。あ、ちなみに今使用のラグは、洗濯可能でお値段もそこそこなのに、肌触り良くて、結構オススメ。洗濯できるラグって、安っぽかったり、デザインイマイチだったりなんですが、これは合格点。でも先に書いたように、使用していると毛が寝てしまう…なんか良い解消方法あるのかな?

楽天でも購入可能↓





リビング用に欲しい候補は、いくつかあります☆↓↓↓




でも、いちばーん欲しいのはACTUSで見つけた、とろけるような触り心地のラグ
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ただし、問題が!

ルンバが掃除できる毛足は2センチ以内!そしてACTUSのラグは3センチ!!

無理じゃん…(T_T)

上に紹介した二つの候補も家具屋さんで実物みたけど、イマイチぴんとこなくて…引き続き、ラグを探し続ける予定。

ちなみに、実はキッズルームにもラグが欲しかったりして。笑。


なんかフローリングに座りこんで、レゴやLAQしてる息子が寒そうに見えるのー(>_<)。本人あまり気にしてなさそうだけど。(^^;;

でも積み木したり、子ども用チェアを好きな場所に動かしたりするには、ラグなしの方が遊びやすい気もする…。

だいぶ前から目をつけているラグが、いくつか実はある。笑。
検索するだけなら、いいよね(^◇^;)


キッズルームに狙っているラグたち。













どれもカワイイよ~!!(≧∇≦)

子ども部屋にラグが必要かどうかはじっくり考えてみようと思います。笑。

この記事楽しんでいただけたかたは、応援クリック↓押してもらえると嬉しいです♪ランキングが上がり、やる気がでます。^_^

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

pagetop ↑

インテリアとお雛様の合わせ方

2014.02.12(Wed)

『キッズ家具&雑貨』 Comment(1)Trackback(0)
こんにちは、はちがつです♪

先週末、お雛様を出しました(^∇^)

写真が窓からの光でうまく撮れず^^;↓



今回の記事のテーマは、お雛様と北欧インテリアのマッチングです。

先に書いておきますが、私もまだ答えはでていません。^^;

試行錯誤しながら、去年よりマシかも、というポイントを見つけたので記事にしておきます。

これから購入予定の方も良かったら参考にして下さい。(^-^)

私のブログを読んでくださる方は、インテリアに興味があって、ご自宅も北欧含む海外インテリアなどの家具や雑貨を置いていたり、もしくはそんなインテリアにしてみたいと考えている方が多いのかな、と思います。

みなさんは、ひな祭りなど、日本の伝統行事の飾りとインテリアのマッチング、どのようにしていますか?

白壁+木の風合を生かしたナチュラル系ならうまく合いそうですが、インテリアの趣味によっては、なんだか浮いてしまうー、と感じたことはありませんか?それとも、伝統行事モノはインテリアに似合わないから飾らないとか、もしくは合わなくて当たり前だから、と割り切って飾っているとか?

我が家も、去年までは、なんだか合わないけど、仕方ないかな…と思っていました。

1番合っていなかったポイントは、色、でした。

昨年の画像がないのが残念ですが、昨年は上記画像のお雛様の台の下に毛氈(もうせん)という赤い布を敷いていました。

こういうの↓

実は息子の5月人形についていたものですが、赤がひな祭りっぽいなと思って。

それが見事にペールグリーンのペイントウォールと合わず、お雛様を飾っているひと月ぐらいずっともやもやしていました(~_~;)

そして今年、赤の毛氈はやめてみました。すると、昨年よりはずっとインテリアにマッチするようになりました。完成にはまだまだですが。



その後、ひな人形の画像をネットで色々検索してみました。

そして、ひな人形や五月人形など和風飾りを海外インテリアにマッチさせるコツにいくつか気が付きましたので、以下にまとめておきます(^∇^)

⑴ ひな人形の着物と屏風の色をインテリアに合わせる。

可愛らしいインテリアなら、ひな人形も明るいピンクなどをベースにした着物に。ナチュラル系や白黒系、大人っぽいインテリアの場合は、落ち着いた色合いの着物を選ぶとマッチしやすいです。

当たり前のようなことなんですが、ひな人形を選ぶ時に、置けるサイズを考えはしても、着物とインテリアとの色のコーディネートまでは思いつかず、単に自分のフィーリングに合う人形を選んでいました^^; 偶然、けっこう落ち着いた色でしたが。

ひな人形を置く場所と、ひな人形の台座の色を近い色にする。

みなさんはどこに人形を置いていますか?サイドボードやシェルフの上、玄関のニッチなどでしょうか?

画像検索したときにオシャレに飾っているなあと感じたのは、ひな人形の台と置いている家具が近い色のものでした。

例えば、オークやパイン系の家具にはナチュラルな色味の台座、




チークや ウォルナット系の家具には茶系や黒の台座を選んでみるといいかも。




インテリアの種類にもよりますから一概には言えませんが、少なくとも、ナチュラル系やシックなインテリアには、ひな人形をインテリアに溶け込ませてしまう方が合うような気がします。

ご存知のように、インテリアで多くの色数を上手に使うのは難しいので、台座の色を家具に溶け込ませて、着物の色を部屋のアクセントに使う、という方法が、1番簡単な合わせ方なのかな、と思います。

考えてみれば、インテリアの基本ですね。ベースカラーとアクセントカラー。

ちなみに、はちがつ家のひな人形の下にある家具は、本来ファミリーライブラリ用の、プリンター置き場にしていたサイドボードです。

サイドボード、まだ気に入ったものに出会えていないので、臨時にダイニングでサイドボードとして使用中。プリンターは現在、床に直おきになってます^^;

そうそう、我が家のひな人形も五月人形もこの店で購入しています。
↓↓↓
粟生人形店

腕の良い職人さんのお店で、工房もあります。

依頼すれば、手持ちの着物や帯を使ってひな人形の着物を製作してくれます。おばあちゃんの古い着物で作ったひな人形…とか素敵ですよね!

品質は大型人形店の平均的なものよりずっと良いのに、値段はリーズナブルです。本当に素敵なので、購入を考えている、愛知県付近の方は、ぜひ訪れてみてください!

最後に、現在のはちがつ家のひな人形最大の問題は、

ひな人形を出すために、外したアートフレーム用のフック!!



どうやって隠すか思案中(~_~;)

インテリアの悩みは尽きません…



ひな人形とインテリアのコーディネート、少しでも参考になれば幸いです♪

この記事楽しんでいただけたかたは、応援クリック↓を押してもらえると嬉しいです♪ランキングが上がり、やる気がでます(^∇^)

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

pagetop ↑

ケメックスコーヒーメーカー初使用!

2014.02.11(Tue)

『未分類』 Comment(0)Trackback(0)
こんにちは、はちがつです(^∇^)



今朝の朝食に、初めてケメックスコーヒーメーカーを使用しました!

長い間紅茶党だった私は、ケメックスどころか、自宅でインスタント以外のコーヒーを入れるのも初めて。

だから、ちゃんとできるかドキドキ。

けっこう大きなフィルターです。1箱に100枚入っています。



コーヒー自体は、専門店に買いに行く暇がなかったので、スーパーに売っていた小川珈琲店の専門家特選ブレンドを使用。

フィルターにセットしてみました。↓
袋に書いてある3人分のグラム数をいれました♪コーヒーって一回分の量、けっこう多いんだなあ。つい茶葉の感覚で考えてしまいます。




正面から見た図。フィルターかなり大きく感じます。




コーヒーの良い香りと、お湯がフィルターを通ってコーヒーになり、ケメックスの中に落ちていく音が、たまらなくいい感じ。(*^_^*)




さて、完成です!

お気に入りのイニシャルマグをお湯で温めたあと、ケメックスからコーヒーを注ぎます。

ケメックスのくびれた木の部分を持つのですが、手の小さい私でも、意外と持ちやすい。

お味は…



…おいしい!!


家でちゃんとしたコーヒーいれたことなかったので、他のコーヒーメーカーと比較はできませんが、コーヒーのお店で飲む味です(≧∇≦)

相変わらず紅茶も好きですが、コーヒーの世界にもはまってしまいそうな予感♪

夫にも大好評☆

コーヒーメーカーに、ケメックスのこれを選んだ理由は、デザインと味の評判の良さ、そして省スペースなことでした。

エスプレッソマシンとかも憧れますが、我が家には私が家電好きのためキッチン家電がけっこうあります;^_^A
週末だけの使用なら、フィルター式のこんなお手軽なコーヒーメーカーが良いかな、と思って選んだのですが、大正解でした☆

洗うのはちょっとめんどくさそうだけど、週末だけの楽しみだから、まあいいや。

ケメックスのコーヒーメーカー、もう我が家の一員です(^∇^)



今日の朝食は、これ↓プラス、バナナでしたー(^O^)



この記事楽しんでいただけたかたは、ポチッと応援クリック押してもらえると嬉しいです♪
ポイントが入ってランキングが上がり、励みになります(^-^)

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

pagetop ↑

北欧ビンテージチェア no.42 が我が家に来るまでの話。

2014.02.11(Tue)

『北欧インテリア』 Comment(0)Trackback(0)
こんにちは、はちがつです♪

ずっと欲しかった家具がありまして。

それが、デンマークのデザイナー、カイ・クリスチャンセンのno.42という椅子です。

一目ぼれでした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

そして実際に、私の大好きなお店、北欧ヴィンテージ家具を扱うFAVOR(フェイバー)さんに行き、座らせてもらったところ、想像以上の座り心地♪

背もたれが、もたれるとちょうど良い角度に動くのです。すごい!

no.42は私の北欧家具好きを決定的にしてくれた椅子です (^O^)

以前に紹介した、デンマークのヴィンテージテーブルに合わせるチェアを探していたのですが、この椅子を見た瞬間これしかない!と思ったんです。

しかし、やはりお値段がよろしいので…数か月考えた末、購入することに決めました。

FAVORさんには当時3脚残っていましたが、うち2脚は欠けがあるということでした。



↓ひじ掛けの部分に少し欠けがあります。


欠けがあるのも、パテで埋めて補修してもらえます。

欠けのないものが入荷するまで待つ、という手もありましたが、欠けを補修して大切に使うっていうのも、ビンテージのあたたかみを感じられるなあと思い、欠けありと欠けなしの合計2脚を購入しました。欠けありだと、ちょっとお安いというのも理由のひとつです。笑。


そして楽しいファブリック選び(≧∇≦)♪
めちゃめちゃ時間をかけて選びました。

最後まで迷った候補たち↓










このブログ愛読してくださっている方は、もうお分かりでしょうか。

③を悩んだ末に選びました♪

そうして、2年前、我が家に来たのが、この子たち☆








色つやとラインにうっとり…☆

2年たった今でも、愛着は増すばかりで、思いきって、我が家に迎えて本当に良かったです。

今まで50年以上誰かが大切使ってきたと思うと、我が家でも大切に使わないと前の持ち主の方たちに申し訳ない、という気持ちになります。

素敵な北欧家具がたくさん♪
にほんブログ村 トラコミュ 北欧家具へ
北欧家具


以前記事にもした、デンマークのビンテージテーブル(ダイニング ~ペールグリーンの壁と北欧家具~)とともに、ずーっと大切に使っていきたいです(^-^)





この記事楽しんでいただけたかたは、ポチッと押してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

pagetop ↑

荷物開封祭り♪後編と仕事とお酒の話。

2014.02.10(Mon)

『お買い物』 Comment(0)Trackback(0)
こんにちは、はちがつです♪

楽天マラソンで届いた荷物開封祭り♪後半戦です。



ずっと欲しかったケメックスコーヒーメーカーが、たまたま、いつもワインを購入しているお店で安く売っていたので、ワインも同梱してしまいました(^^;;



わーい、これこれ♪(^∇^)







もともと紅茶党なので、コーヒーについては全然詳しくありませんが、最近コーヒーも飲むので購入しました。お店みたいに美味しいコーヒーが上手に入れられるかな?




フィルターは別のお店でGET☆




同梱した、お酒とジュースたち♪



中でも今回初挑戦は、天然イチゴのスパークリング、フレシータ(ワインじゃなくてリキュールって書いてありました)と、



下のポールジローのスパークリンググレープジュース。

コニャックを造るのに使用するぶどうを、そのまま搾って無添加のスパークリングジュースに仕上げている、年に一度の限定品だそう。好きなブロガーさんが購入しているのを知って、ついポチり。



どんな味がするんだろう??



さて、祭りも終わり、
ゴミがこんなに出てしまいました…



結局このあと少し仕事をしたら子どもたちが昼寝から起きてきて、仕事の続きは夜、子どもたちを寝かしつけたあとに(^^;;

職場の先輩が企画のアウトラインだけでも打ち合わせ前に作っておいて、と言っていたので、全体の70%できていれば上等かなー、と思って切り上げました。

そして今日、その仕事を先輩に見せましたが、イマイチ浮かない顔。

やっぱり仕事は、言われたことだけじゃなくて、言われた以上のことをやって初めて評価されるものだなーと思いました(^_^;)。

仕事ができて頭の回転も速く、上司からの信頼もあつい、とっても尊敬している女性の先輩なので、彼女に認められたい、という気持ちがすごくあります。一緒に仕事できるだけでも、自分の成長につながるので、幸せです。

次はがんばろうっと。


そして昨晩は、すぐ終わるから!という私の言葉を信じて、けなげに夜遅くまで待ち続けてくれた夫と、赤のスパークリングを一杯だけ飲んで寝ました。

ちなみに、夫と飲んだ赤のスパークリング、とっても美味しいのでよく購入しています♪↓赤の泡は、あまり近所では売っていないので、友達や親戚と集まるときにも活躍中!



さて、明日は休み!
今夜は何を飲もうかなー♪

この記事楽しんでいただけたかたは、ポチッと押してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

pagetop ↑

楽天マラソン、届いた荷物開封祭り♪前編

2014.02.09(Sun)

『お買い物』 Comment(0)Trackback(0)
こんにちは、はちがつです♪

土曜日までずっと仕事で忙しく、楽天マラソンの荷物が届いても開ける暇がありませんでした。

昨日は休みだったので、朝5:30に起きて、子どもたちが寝ている間に、持ち帰りの仕事をしていましたが…そんな日に限って子どもたちは早起き(^^;;

早めに終わらせて、せめて昼からは子どもといっぱい遊ぼうというもくろみは、失敗に終わりました…。

朝食後は、夫が庭に連れだして遊んでくれました。子どもたちは1年ぶりの雪遊びに、大はしゃぎ♪
私はその間に仕事を終わらせようと、一人家の中で仕事。

しかし、途中で子どもたちに呼ばれて、雪だるま作りに参加(笑)。


そして昼食後、遊び疲れた子どもたちと夫がお昼寝中に、届いた荷物ぜーんぶ開けました\(^o^)/楽天マラソン開封祭りだあ♪(仕事は?)


こんなに届いてます。



まずは、アートブラシの毛玉とり。



本当にウワサほど取れるのかな~早く使ってみたい!




お次はiPhoneケース♪お気に入りのman&woodのケースです^_^





さっそく、割れたケースと交換し、装着(^O^)
木の部分の感触がイイ感じです♪これは柄は違いますが、私にとって、man&wood3代目になります☆


さて、次はガーゼハンカチ。子どもの食事時の手口ふき用です。すでに数枚持っているので、使い心地の良さは実証済み!


メール便可なのが嬉しい(^-^)こんなかわいいファイルに領収書が入ってきます☆



赤と青2枚で1セットです。2セットまでメール便で送れます。ここのショップさんは、ベビー用ガーゼ用品が充実!ガーゼケットなど、かわいいものがたくさんあります♪最近はよく出産祝いに利用しています(^O^)




お次は、北海道パンケーキミックス♪

そのまま紙袋に入って送られてきました。

どんなパンケーキが焼けるか楽しみだな♪クックパッドレシピとどっちが美味しいかな?



愛用トゥシェさんのCLASSYフェイスタオル☆
トゥシェさんの色々な種類のタオルと、scopeさんのタオル、数年前から使っているので、そのうち使用感や比較記事を書く予定です(^-^)



フェイスタオル3枚+おまけのハンドタオル。

送料無料品と同梱で、送料がかからなかったので嬉しいです。最近はセール時などにCLASSYフェイスタオルの送料無料お試し版があるので、ちょっとずつ枚数を増やしています♪


↓2枚セット♪


楽天店舗ではなく、本店で購入すると、2月14日まで、送料無料キャンペーンみたい!

ちょっと長くなってきたので、前編後編に分けることにしました。後編は昼か夜の更新になります(^O^)

良かったら後編もまた読んでやってください(^∇^)

後編はずっと欲しかったコーヒーメーカーなどの到着記事です♪さあ、結局仕事を終えることはできたのか!?笑。

この記事楽しんでいただけたかたは、ポチッと応援クリック押してもらえると嬉しいです♪ランキングが上がり、やる気がでます。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

pagetop ↑

アクタス10%offでいろいろお買い物しちゃった!

2014.02.09(Sun)

『お買い物』 Comment(0)Trackback(0)
こんにちは、はちがつです♪

昨日は大雪でしたねー。
早朝から昼すぎまで仕事だったのですが、定期を忘れて自腹で交通費を払い…大ショック(´Д` )

悔しいので、帰りにちょっと寄り道して、ACTUSに行ってきました。気分転換にちょっと見るだけのはずが…いっぱいお買い物。爆。

だってだって、セール品がお買い得で!定価商品も10%offのハガキ来てたし!!お仕事がんばったし!!!(゚o゚;;

それに、やっと気に入るイエロー系クッションカバーに出会えたのです♪1年以上探していたから、嬉しかった(≧∇≦)



では、OPEN☆



購入したものは、

・OXOのフライ返し

・OXOのアングルドメジャーカップ ミニ

・水色のトイレマット

・イエロー系クッションカバー×2

フライ返しは、今持っているものは10年くらい使用していて持ち手が溶けかけていたので、セールになっているのを見てget。

そしてアングルドメジャーカップ・ミニ。これは前回の楽天マラソンで狙っていたのですが、本体値段を考えると送料がもったいなくて、あきらめたモノ。ハガキにより、10%offで買えました♪



我が家、2歳の娘が自分でトイレに行くとき、踏み台を押して運びます。マットがあると、踏み台をちょうど良い位置に運びづらくなるので、今までトイレマットがありませんでした。お客様が来た時用に、うちのトイレに合うものを昨年から探していましたが、色も値段も気に入るものようやくGET^_^
微妙なニュアンスの水色が、とっても素敵なのです♪

そして運命の(笑)クッションカバー。今からどのクッションと合うか想像しながらワクワク♪春が近づいたら、使用予定。またプチ模様替え報告しますね~♪


楽天マラソンで買ったものも、忙しくてまだ開封できていないのに、また買い物してしまった…まあ、ずっと探していたものばかりだから、いいか(^^;;

楽天の荷物は今日開封してお片づけ予定♪

↓先日、娘がお兄ちゃんのミニカーを腰壁にずらりと並べていました(^∇^)お兄ちゃんのマネっこ大好きです♪


この記事楽しんでいただけたかたは、ポチッと押してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

pagetop ↑

スイスファブリックとシェードの利点欠点

2014.02.08(Sat)

『北欧インテリア』 Comment(0)Trackback(0)
こんにちは、はちがつです♪
今日はリビングのシェードカーテンについて紹介させてください。



リビングのカーテンは腰窓の側にソフアを置く関係上、シェードと決めていました。

あるブログでみたおうちがシェードで素敵だったから、という理由もありますo(^-^)o

でも、ご存知ですか?シェードの欠点。
わたしはシェードをつけることになって初めて知ったことがいろいろあります。

・洗濯後の取りつけが大変。シェードを上げ下げするためのひもが何本かあるのですが、それをわっかに通していく作業がけっこう手間らしい。

・修理代が高い。シェードはメカですので壊れます。レースもつけれるダブルシェードなんかにすると、片方壊れても全部修理又は取り替え…。修理を考えダブルシェード1本より、シングルシェードを2本取り付けておく方がいいと、カーテン屋さんには勧められました。結局スペースの関係でダブルシェードになりましたが(^_^;)

・窓をあけて風を通すとパタパタ音がするらしい。シェードの重りになっている金属棒が動いて壁に当たるのかな?ネット上でもわりとよく聞く欠点です。

以上は実際、カーテン屋のイケメン店長さんから聞いたり、ネットで使い心地を調べた結果です。

それでもシェードが好き!!
でしたので、我が家のリビングはシェードです(笑)。


☆☆☆

~ここからは、実際2年使った感想~

まず、

まだ怖くてカーテン外したことありません!

…この春か夏にやる予定です、一応(^^;;
ちゃんと元に戻せるか不安だ…

ちなみに、実際使ってみて、カーテンより気軽に開け閉めできるし、光の調節もしやすいし、降りてくるときのシャーって音もいい感じ♪

何より輸入住宅に付きものの、上げ下げ窓とは相性抜群でした。

心配していたぱたぱた音も、全くありません。昼間に窓を開けるときは、カーテンは上に上げてしまっているし、日差しが強かったり、夜、人目が気になるときは、上げ下げ窓の風が通る部分よりも少し上まで上げてやれば、ぱたぱたしません。

これはカーテンの付け方や重さ、窓の種類にもよると思います。とりあえず、我が家では大丈夫でした。

逆に寝室の上げ下げ窓を普通のカーテンにしたので、夏にちょっとだけ開けていたいときなど、カーテンを全開しないと風が入らないので、シェードにすれば良かったと、少し後悔しています。

ちなみにカーテンは以前に紹介したイケメン店長のカーテン屋さんLEGINAさんにつくってもらいました。

厚地の方のカーテンはスイスのクリエーションバウマン社のバタフライファブリックです。ここのショールームが東京大阪名古屋にはあるようですね。

レースカーテンは…どこだっけ?フランスだった気がします^_^;

カーテン生地もレース生地も、めっちゃお気に入り!!
この生地があったから、このカーテン屋さんに決めたっていうくらい♪

このスイスファブリックの素敵なところは、昼間、光を通して見るとプリントの模様がシルエットになって見え、夜には、嫌みのない上品な銀の蝶々が、シンプルモダンなリビングに華やかさを与えてくれるところ。

入居前の写真↓
リビング7

現在↓。光が強すぎて携帯ではうまくとれず(>_<)



本来は下の写真のようにベージュ地に優しい銀色のプリントです。
夜は照明に照らされ、銀色のプリントが上品にさりげなく壁をいろどります。

リビング9
夜はこんな感じ。



レースカーテンは、白いレースに金糸で細いボーダーが織り込まれています。白いレース自体もボーダー状に織りのパターンがつけられています。写真じゃわかりにくいかも(^_^;)
でもほんと可愛いんです!
リビング8



カーテンに興味ないひとはゴメンなさいf^_^;

北欧以外にも、海外にはまだまだたくさん素敵なファブリックがありますね^_^

日本の着物に美しい模様や柄があるように、海外でも、カーテンやイスやソファ、ベッドなどのファブリックに工夫をこらして、長年、楽しんできたのでしょうね。

イケアやニトリ、無印も大好きですが、カーテンを作る際には、一度最新の輸入ファブリックを扱っている店で、海外ファブリックを手にとってみてください。きゅ~ん(≧∇≦)とトキメくファブリックに出会えるかもしれません☆




この記事楽しんでいただけたかたは、ポチッと押してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

pagetop ↑

北欧キッズチェア☆ストッケのトリップトラップ良い点悪い点

2014.02.08(Sat)

『家具』 Comment(0)Trackback(0)
こんにちは、はちがつです♪

今日は久々に雪が積もりましたが、今、6:40、通勤電車の中です。こんな日は家で子どもと遊んでたいよー!

でも、今日は私がメインとなっている仕事で外部からのお客様をたくさん招くので、責任重大。どうか雪のせいでトラブルが起きませんように(>_<)!とりあえず、電車動いててよかったあ。

さて、はちがつ家のキッズチェアの話。
今までもちらちらと写真にうつっていましたが、我が家の子供用チェアは大人気北欧デザインのストッケ社トリップトラップです^_^

そしてこちらは、息子のトリップトラップ。色はターコイズ。使用して4年くらいたちますが、とてもキレイな状態を保っています。塗装とかの痛みもなく、ぐらつきもありません。本当に長く使えそうなイスです。



こちらは娘の♪色はホワイトウォッシュ。



ホワイトウォッシュは汚れの目立ちが心配で、購入するとき躊躇したのですが、実際2年以上使用しても、きちんと拭けば、シミさえ残りません。使用直後は、食べこぼしで、とほほ、なくらい汚いですが^_^;

兄弟姉妹のキッズチェアをトリップトラップでそろえるとき、色の組み合わせで迷う方もいるかも(私もそうでした)しれませんが、ターコイズ×ホワイトウォッシュは相性良かったです♪でも廃盤になる色もけっこうあるので、ご注意ください。

楽天で口コミが1番多い店はここのようです。↓






タイトルの、ストッケ社トリップトラップの良い点悪い点について☆

☆良い点
・言うまでもなく、デザインが素敵

・子どもの成長に合わせて座面と足を乗せる板の高さを調節できるため、いつも良い姿勢で食べられる

・4年たってもぐらつきや、塗装のハゲがない。1日3回くらい汚して水拭きを毎日繰り返しても!これはすごい

・イスの脚のすべりが良い。フローリングに心配したほど傷がつかない。当初、何も敷かないとフローリングが削れてくるかと思いましたが、うっすらと細かな傷はあるかもしれませんが、ぱっと見て分かるような大きな傷はありません。イスの脚の裏に市販の傷防止用フェルトをはったら、すべりが少し悪くなり、はがしてしまいました。

★悪い点
・値段が高い。他社で似たものが安く売っている。

・重い。子どもがイスに座ったまま、自分でイスを引くのが少し大変。でも、うちの2歳の娘でも机のはしを引っ張りながら、一応引けます。

・木と木を組み合わせている箇所や高さ調節穴など汚れが入りこむスキマが多く、丁寧に拭かないとスキマに汚れが残る。


以上です。


悪い点のうち、後半二つは、ほとんどのキッズチェアに言えることなのですが、一応気になった点としてあげさせてもらいました。

いろいろ書きましたが、私の中では「買って良かった!」という気持ちが圧倒的に強いです(^∇^)

テーブルと一緒に、末長く使っていこうと思います(≧∇≦)



この記事楽しんでいただけたかたは、ポチッと押してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

pagetop ↑

北欧ファブリックのシェードとおそろいクッション♪【再録シリーズ】

2014.02.07(Fri)

『北欧インテリア』 Comment(0)Trackback(0)
こんにちは、はちがつです♪

【再録シリーズ】とは、以前書いていた輸入住宅ブログの記事を編集し、今の状況なども合わせてご紹介しているシリーズです♪

ブログ再開とともに古い記事を消したのですが、また読みたいとのリクエストがあり、再録シリーズということで、一部今でも楽しんで頂けそうなものをのせています。今回は、第2弾です♪

我が家には、1FにBIRDLAND(バードランド)という北欧デザインのファブリックで作ったシェードがあります^_^

有名な柄なので北欧デザイン好きの方ならご存知だと思いますが、鮮やかな色づかいで、生命力を感じるファブリックです♪

20120131090003.jpg

20120131090006.jpg

ここは1Fのファミリーライブラリ。
夫婦の仕事部屋兼こどもの勉強部屋なので、将来的にはデスクが4つ入ります。

20120131140406.jpg

今は夫婦のデスクと新築祝いにもらったマッサージチェア(笑)が置いてありますが、あまりに散らかっているので、またお片づけして、BEFORE AFTERでご紹介しますね。

記事がアップされない=まだ片付けてない、とご理解ください…(;´Д`A

北側で窓も小さいのですが、窓と反対側にリビングに通じるステンドグラスの室内窓があるので、リビングから明かりが入ります。

1F全てと、2Fの寝室のカーテンは、全て名古屋市にあるLEGINAレジーナという輸入カーテン屋さんでオーダーしました。

輸入カーテンというとゴージャスだったり、クラシカルな柄のカーテンなイメージかもしれませんが、こちらはヨーロッパのモダンなデザインのものが多くあります☆もちろん北欧生地も♪

特にレースカーテンの種類は必見!輸入住宅じゃなくても、素敵な生地ばかりなのでオススメです☆

しかも出張試着型のカーテンショップなので、実際に現場でいろんなカーテンを合わせることができます。人の良さそうなハンサム店長が、いろいろ希望を聞いて一緒に選んでくれますよ(^^)

LEGINAレジーナHPにイケメン店長さんの写真(笑)や素敵な施工例もあります(我が家の写真もありますが、家具はオープンハウス時の安城建築さん所有の家具です)。

東海一円が出張範囲みたいで、関西方面に姉妹店もあります。
また他の部屋のカーテンも記事にしますね♪

それから、飾ってあるアートフレームは以前ブログで紹介した名作チェアシリーズ。
ここに3つ並べて飾ってみました。


アートフレームの下のウォールシェルフはBo Conceptのもので、バーゲンでラスト2個を格安ゲットできました♪ディスプレイは楽しめるけど、耐荷重があまりないのが悩みー。

そして、このカーテンとおそろいのクッションはこれ↓↓



カーテンショップでもつくれますが、私は楽天で購入。
中のクッションの質が良く、へたらないのでとても気にいっています(^O^)



海外のインテリアは上手に鮮やかな色や柄を取り入れていて、真似するのは難しい場合もあるけど、ファブリックならどんな家でも取り入れられるので、海外のファブリック、クッションからカーテンまで、ぜひ一度お試しください♪

柄モノや色モノだけでなく、シンプルナチュラル、白黒モダンインテリアのオシャレ度をアップしてくれるような、無地の布の質感自体にニュアンスのある素敵なファブリックも海外には豊富にあるので、機会があれば、ぜひ海外ファブリック手にとってみてください!きっととりこになりますよ♪

この記事楽しんでいただけたかたは、ポチッと押してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

pagetop ↑

記事トーナメント優勝☆

2014.02.07(Fri)

『未分類』 Comment(0)Trackback(0)
こんにちは、はちがつです♪

記事トーナメントで、初めて優勝させていただきました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

私が書いた、つたない記事をクリックしてくださったみなさん、ありがとうございましたm(_ _)m

参加したトーナメントは

とりあえず、参加します。 9トーナメント ランキング結果  

です。私の記事を含め、様々なジャンルの記事がありますので、良かったら読んでみてください♪(^∇^)

これからも、読んで良かった(^-^)と思っていただけるような記事を書いていきたいと思います!

カンパーイ♪



…をしたかったけど、最近毎日子ども寝かしつけと一緒に自分も寝てしまうので、大人のワインタイムがとれないのでした…(~_~;)夫、ひとりで食後の片付けありがとー!週末こそは一緒にゆっくりしようね☆

下の応援クリック押してもらえると嬉しいです♪ブログランキングサイトの各ジャンルの記事のページにとびます。素敵なインテリアがいっぱい♪

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

pagetop ↑

▼ プロフィール

はちがつはつか

Author:はちがつはつか
読書とインテリアと美味しいものが好き。
共働きで3才と5才のこどもがいるにぎやかな毎日です。
10年で8回の引越しとマイホームの建築を機に、片づけ下手⇒ちょっとだけ片づけ得意?に進化。
「楽におしゃれに楽しく暮らす」ために、収納やインテリアや便利家電&グッズを研究中♪

▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 月別アーカイブ
▼ カテゴリ
▼ FC2カウンター
▼ FC2カウンター
現在の閲覧者数:
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR

pagetop ↑

Copyright © 2014 はちがつはつか all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。