スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
入園&新学年準備で用意して良かったモノ

2014.03.11(Tue)

『共働き&子育て』 Comment(0)Trackback(0)
こんにちは、はちがつです(^o^)

もうすぐ入園、入学の季節ですね。入園、入学準備はもう万全ですか?私はいつもギリギリに準備して慌てるタイプなので、昨年、子どもたちが私の職場復帰に伴い保育園入園したときも、今頃準備を始めて焦っていました。(^^;;

そんな私のような人の参考になるよう、準備しておいて良かったものを以下にリストアップしてみました☆


①お名前スタンプセット

いつもすぐ売り切れ。↓
本日20:00~再販!

毎日洗濯するものに、こんな細いラインの字でスタンプして、すぐ消えてしまわないかどうか、半信半疑でした。
1年使用してみた感想は、意外と長持ち!消えやすいものもありましたが、タグにスタンプしたものは、消えませんでした。靴下やハンカチに直接スタンプしたものは、3~6ヶ月に1回くらいスタンプし直す必要がありました。布の種類や洗濯の仕方や頻度にもよりますが、予想以上にとれませんでした。
なるべく大きな文字で書いてください、と保育園から指示のあるものが多く、大きなサイズのスタンプの出番が意外と多かったです。あとは、洗濯タグにおせるサイズの使用頻度ももちろん多かったです。


②小さめガーゼタオルハンカチ

残念ながら売り切れ…


20×20くらいのハンドタオルが娘の食事時の手口ふきや、息子の手拭き用に必要だったのですが、2人とも肌が弱いため、普通のハンドタオルでこすると赤くなってしまいます。

そこで片面がガーゼになっているものを探したのですが、このサイズはなかなか見つからず、あっても1枚400~500円の高いものばかりでした。1日1人2~3枚必要なので、あまり高いものは買えません。

そんな中で見つけたのが、このシリーズ。子どもが喜ぶような柄ではありませんが、1年間毎日洗濯しても、それほどゴワゴワすることなく、吸水力もあるので便利に使えています。

ハンカチより厚みがあるので、ポケットに入れる場合にはちょっとふくらみますが、うちはハンドタオル、と園から指定があったので…。

ハンカチと違ってシワにならないので、洗濯乾燥するだけで良いのが、とても嬉しい♪

こちらのハンカチは在庫ちょっとあり。私も購入予定。↓色がポップで可愛い(^^)


③トゥシェさんのガーゼハンドタオル

他にもいろんな柄や、枚数の多いお得なセットもあります♪


乳児クラスの娘用、手ふきに。1日2枚使用。

肌の弱い娘のために、ガーゼタオルにしました。1年使用し、柄や色はあせてきましたが、手触りはやわらかく、ガーゼ面に目立つ毛玉もありません。

ただ、白はだんだんくすんでくるので、気になる方は、濃い色や、柄のたくさんはいったカラフルなものの方が良いかも。

④和柄ガーゼフェイスタオル


1歳児クラスは手づくりエプロンが必要で、その材料にするため購入。エプロンで先生が口をふくこともあるかも、と思い、肌ざわりの優しいガーゼフェイスタオルを選択しました。ガーゼフェイスタオルは値段が高いものが多いのですが、この商品は、比較的リーズナブルだったのが決め手です。

品質は悪くないのですが、失敗したのが、白はどんどん色がくすんで、なんとも汚い色になってしまったこと。いっそのこと真っ白ならば強い漂白剤を使えるのですが、柄があるので、色柄用しか使えず、半年くらいしたら、替えてあげたいような、みずぼらしいエプロンに…(^^;;

もったいないので、1年使いましたが、漂白剤を使える真っ白な生地か、色や柄の濃い生地にすれば良かったと思いました。

⑤お昼寝布団



お昼寝布団の値段はピンからキリまであり、悩んだのですが、卒園まで息子が3年、娘が5年使用することを考えると、質の良いものがいいかな、と考えて選びました。

キャラクターものは飽きそうなのでやめました。

結果、大正解!実家に昼寝用に置いてある安いお昼寝布団は、敷布団が、上掛けと変わらないくらい綿がつまっていなく、寝心地が悪いようでしたが、こちらのお昼寝布団は敷布団がマットレス状なので、固めですが寝心地はいいみたい。柄も子ども受けするもので、カバー生地の質が良く、洗濯乾燥機でもシワになりません。子どもたち2人とも、このお昼寝布団が大好きなので、良かったです♪

⑥その他
通園バッグやシューズは、生地を近所の手芸店で子どもに選ばせ、洋裁の得意な母に作ってもらいました。子どもたちが選ぶ生地は、キャラクターものになるので、意外と費用がかさみ、売っているものとあまり変わらない値段になってしまいました。

上で紹介したタオル類は洗い替え含めて4~5日分くらい、用意しました。洗濯し忘れたり、たたむ時間がなかったりで、これでもうちは結構ギリギリでした。

服は、保育園に置いておく分もいるので、洗い替え含めて最低7日分は用意しました。何枚用意する、と先に決めてシーズンの服を買わないと、つい必要以上に買い過ぎるので、要注意です。夏は特に汗などでよく着替えるので、多めに必要です。


⑦今年新たに購入したもの

⑴フェルトネーム


色が濃い生地に、スタンプでは、色を変えてもあまり見えなかったので、今年はこれを使用してみます。昨年文房具店で布用の白ペンも購入したのですが、全然色が目立たず使えませんでした。フェルトネームは、洗濯ですぐ取れてしまうイメージでしたが、レビューをみると持ちが良さそうなので、期待しています☆


⑵トゥシェフェイスタオル



娘の食事エプロン用。くすみがわかりにくそうなベージュと濃色のグレープを選択。

あとは、ミニハンドタオルを一部取り替えてあげたいので、良いものを探し中。

またエプロンづくりのために久しぶりにミシンと格闘することになりそうです(^^;;

記事が参考になりましたら、応援クリック↓押してもらえると嬉しいです♪このブログのランキングが上がり、どんな記事が楽しく読んでいただけるか参考になります^_^

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ







関連記事
トラックバックURL

http://ricotstar.blog.fc2.com/tb.php/143-c03794b2

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

はちがつはつか

Author:はちがつはつか
読書とインテリアと美味しいものが好き。
共働きで3才と5才のこどもがいるにぎやかな毎日です。
10年で8回の引越しとマイホームの建築を機に、片づけ下手⇒ちょっとだけ片づけ得意?に進化。
「楽におしゃれに楽しく暮らす」ために、収納やインテリアや便利家電&グッズを研究中♪

▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 月別アーカイブ
▼ カテゴリ
▼ FC2カウンター
▼ FC2カウンター
現在の閲覧者数:
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR

pagetop ↑

Copyright © 2018 はちがつはつか all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。