スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
うちの脱衣所兼家事室の紹介♪間取りと動線の工夫。

2014.03.23(Sun)

『北欧インテリア』 Comment(0)Trackback(0)
こんにちは、はちがつです☆

前回は、2階洗面の紹介をしましたが、今回はその隣にある脱衣所兼家事室の紹介をしたいと思います(^O^)

2階洗面の記事↓
2F洗面初公開♪ヤマハと輸入照明。

1階にファミリーライブラリを(四人分のデスクスペースと大量の本棚)をつくったせいで、1階にスペースがなくなり、我が家のお風呂は2階になりました。

ところがこれ、予想以上に動線が良いのです!



洗面にある引きこみ戸をあけると、脱衣所兼家事室です。普段は開けたまま、お客様が泊まりに来たときだけ閉めています。

実は主寝室にもつながっていて、主寝室から見ると、こんな感じです。



奥から紹介すると、

まずは以前記事にしたドラム式洗濯乾燥がある場所。過去の記事↓↓
壊れた!ドラム式洗濯機の故障原因と耐用年数



つけてよかったのは洗濯機上のバーと上置き棚!これくらいの造作なら、費用もあまりかかりませんし、得意な方ならDIYでもできそうです。バーがあると、ハンガーがうまく収納でき、スッキリです。前のアパートではハンガー収納に頭を悩ませていましたから…。

上置き棚は大きめハンガースペースにしています。便利ですが、見た目がごちゃごちゃしているので、オシャレ収納が今後の課題(^_^;)

洗濯機の隣は収納スペース。二つ扉がありますが、左側が収納、右側が洗面の引きこみ戸を閉めた状態です。



ここに、洗濯カゴ、洗濯洗剤、タオル、子どもたちの下着やパジャマ、予備のシャンプーやボディソープ洗濯洗剤の予備などが入っています。収納についてはまた今度紹介します(^^)


タオルはトゥシェさんのもの♪
子ども用にはビッグフェイスタオル、大人用にはバスタオルを使用しています(^^)このタオルは色も触り心地も本当にお気に入り☆




愛用のバスローブはマイクロファイバー。綿より乾きが断然早く、着ても軽いし暖か。子どもたちをお風呂からだした後に、肌の弱い娘に保湿剤をぬったり、2人の髪をドライヤーで乾かしたりするときに大活躍しています。これを購入してから、乾きが悪い綿のものは処分してしまいました。


ローブフックも便利に使用中。↓


寝室扉近くには、洗濯ものをたたんだり、アイロンをかけたりミシンを使用するための台をつけました♪



手元を照らすあかりもつけました。



上にはアイロン台と、アイロン一式入りの布製ボックス、それからたたんだ洗濯ものを私、夫、子ども用に仕分けて運ぶための軽いバスケットを4つ置いています。写真撮影時は使用中のため、ひとつだけでした。



布製ボックスは、家に余っていたものを使用しているのでこんな色(^_^;)またそのうち白かこげ茶、またはバスケットに変更したいと思っています。

乾燥機にかけられないものや、生乾きになってしまったものは、天井から物干し竿を下ろして干します。洗濯してそのままその部屋で干せるため、面倒くさがりやの私でも、洗濯が苦になりません。



たたんだ洗濯ものはすぐに2階の各部屋に持っていけるし、お風呂に入ってすぐ子どもたちは寝室に行って寝る習慣がついたし、暑い時期には起きてすぐシャワーで汗を流せるし、2階のお風呂と家事室は予想以上に使いやすいです。

しかも洗濯ものを干してあったり、たたんでいない洗濯ものが積んであっても2階、お客様だって呼べちゃいます☆

我が家の脱衣所兼家事室はこんな感じです(^O^)。

生活スタイルによって、使いやすい間取りは違いますが、我が家にとってはこれが家事動線や生活動線が良いベストな間取りでした(^^)


応援クリック↓押してもらえると嬉しいです♪このブログのランキングが上がり更新の励みになります☆(^O^)/

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ





関連記事
トラックバックURL

http://ricotstar.blog.fc2.com/tb.php/155-68f55373

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

はちがつはつか

Author:はちがつはつか
読書とインテリアと美味しいものが好き。
共働きで3才と5才のこどもがいるにぎやかな毎日です。
10年で8回の引越しとマイホームの建築を機に、片づけ下手⇒ちょっとだけ片づけ得意?に進化。
「楽におしゃれに楽しく暮らす」ために、収納やインテリアや便利家電&グッズを研究中♪

▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 月別アーカイブ
▼ カテゴリ
▼ FC2カウンター
▼ FC2カウンター
現在の閲覧者数:
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR

pagetop ↑

Copyright © 2019 はちがつはつか all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。