スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
衣替えなし!マイ☆クローゼットの収納

2014.10.22(Wed)

『収納』 Comment(2)Trackback(0)
今回は、忙しいor片付け嫌いの女性のためのクローゼット収納アイデアについてご紹介します♪
以前の記事で、寝室の紹介をしましたが、寝室には私専用のクローゼットと、夫専用のクローゼットがあります。

うちでは、大人の服は衣替えをしません。

理由は、
面倒臭いから。笑。

また、アイロンがけは1番苦手な家事なので、ほとんどしません。

アイロンがけや、衣替えの季節って、毎回ゆううつだったんですが、家を設計するときにひと工夫したら、とっても楽な収納になりました!

その工夫とは、

・洋服は全て基本全てハンガー収納
・ハンガーの数を決め、そこにおさまらなくなったら、服をリサイクルショップなどで処分する

ただしパジャマと、下着やソックス、ベルト等小物類は無印の引き出し収納ケースにいれています。

本当は見せるのも恥ずかしいくらいの、イマイチ片づいていないクローゼット写真(>_<)
衣替えやアイロンがけ嫌いな全国の仲間のために、あえて公開します。
クローゼットbrfore

ちょっとごちゃごちゃしてますが、たたまないのでシワになりにくく、干したハンガーのまま収納可能!という、ズボラさんにはピッタリ収納。

しかも、思わぬ利点もありました。
ハンガー数に服をあわせることで、およその洋服の数を把握し、増えすぎを防ぐのですが、
一目で持っている服が見渡せるため、
不要な服や長い間着ていないものが常に目に入り、
何を処分すべきかすぐ判断できるようになったのです。

さらに、持っている服の色や種類がすぐわかるため、買い物するときも、似た服の購入を避け、本当に必要な服だけを買うことができます。

私は、長袖トップス、半袖トップス、ワンピやコートなど丈の長いもの、ボトムス、の4種類に分けて収納しています。そうすると服が選びやすいし、次はどんな服を買うべきかわかりやすいからです。

ごちゃごちゃ感解消のため、クローゼット整理し、上段の色をそろえてみました♪

クローゼット上段

仕分け方は、素材別、季節別、色別、色々試しましたが、色別が1番キレイに見えて気持ちがいい(^-^)
季節別、つまり素材や布の厚み別は、使いやすいけど、見た目はイマイチ、でした。

海外の有名インテリアサイト、ApartmentTherapy で、こんな記事を見つけました。

「寝室のクローゼットを整理する20の方法」

20141022221656d22.jpg

読んでみて、参考になりそうだと思った一部を紹介しますね。

・ハンガーはそろえよう
20141022221657ffa.jpg

・色はそろえよう

201410222217002f9.jpg


・トランクを使ってみよう

2014102222451432a.jpg


でも理想は、海外ドラマにでてくるような、こんなクローゼットです♪

20141022224604730.jpg


今週は仕事が忙しくてなかなかブログの更新ができません(^_^;)
マイペースにぼちぼち更新予定。

この記事を楽しんでいただけたら、下の画像をクリックしていただけると嬉しいです☆
このブログのランキングが上がって、ブログ更新の励みになります(^∇^)



にほんブログ村 インテリアブログへ


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ


関連記事
トラックバックURL

http://ricotstar.blog.fc2.com/tb.php/170-2e05815c

トラックバック
コメント
私もずっとアパートを転々としていたので、家を設計するときに収納には1番力がはいりました♪
たたまないのは本当に楽ですよー。シワになりにくいので、すぐ着れるし、服も選びやすいし、持っている服が常に把握できるし。ウォークインクローゼットもありますが、奥行きが浅くて幅広のクローゼットの方が収納力もあって使いやすいです。マイホーム設計の際はぜひ(^-^)
はちがつはつか 2014.10.24 20:43 編集
はじめまして。
時々、おじゃましておりまして、更新を楽しみにしています。

ハンガー収納、すばらしいです。
いちいち畳まなくて済むなんて時短家事になって良いですね。
我が家は狭いアパートで収納もあまりないので、この方法は無理なのですが、いつかマイホームになったら採用したいです。
KAZU 2014.10.23 22:04 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

はちがつはつか

Author:はちがつはつか
読書とインテリアと美味しいものが好き。
共働きで3才と5才のこどもがいるにぎやかな毎日です。
10年で8回の引越しとマイホームの建築を機に、片づけ下手⇒ちょっとだけ片づけ得意?に進化。
「楽におしゃれに楽しく暮らす」ために、収納やインテリアや便利家電&グッズを研究中♪

▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 月別アーカイブ
▼ カテゴリ
▼ FC2カウンター
▼ FC2カウンター
現在の閲覧者数:
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR

pagetop ↑

Copyright © 2018 はちがつはつか all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。