スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
リビング 。子あり家庭のソファ選び

2014.01.21(Tue)

『家具』 Comment(0)Trackback(0)
うちのリビングはL型ソファを置く前提で設計しました。





前のアパートでは私がソファでゴロゴロ、夫が床でゴロゴロ。…さすがの私も気になって次は2人でゴロゴロできるソファを!と思ったんです。なんて良い妻!

母親に言ったら、「あんたが譲ればいいだけでしょ」とつっこまれましたが(-。-;

小さい子供がいると、気に入らないけど安くて手軽にそうじができるからという理由で妥協したソファを買いがちです。

でも、ソファって一度買うとなかなか買い換えないし、処分も大変。

子供が大きくなりソファがダメになるまでの10年くらい、気に入らないソファで暮らす時間はもったいない。

数年後買い換えるくらいなら、お気に入りのソファを最初から買った方が良いかな、と思いました。

2年間、布張りソファを保育園児が2人いる家庭で使用した結論は、

「換えカバーなしの布張りソファ、2匹の怪獣がいても意外と大丈夫!」
p(^_^)q



当時子供達0才と2才。現在2才と4才。そりゃあ、ソファを何度もひどく汚しました。子どもは飲食はダイニングで、というルールがあるので、食べこぼしは少ないですが、手や服にいろいろついてますし、具合悪くて吐いたことも。でも、きちんと拭けば、キレイになります。

匂いが気になるときは洋服用洗剤や柔軟剤入りの水を使って固く絞った布でふき、キレイな水で絞った布でふき、最後は乾いた布で水をしっかり吸いとり乾かすと元通りです。

ソファの色が濃いのも良かったです。たとえ少しシミになってもわかりません。見えないものは、ないと同じ!( ̄▽ ̄)
一ケ所油性ペンでやられましたが、どこだったか忘れましたし。笑。

ちなみに、布張りソファ用の汚れ防止スプレーも売っています。ソファ購入時に家具屋さんに勧められ一緒に購入しましたが、面倒でまだ使ってません…。

ソファは、我が家にとって、毎日仕事や家事で追われる大人たちがくつろげる貴重な時間を過ごす場所。

だから他の予算を削っても、お気に入りのソファをがんばって購入しました。

大切にしているのは、本当に気に入ったものしか買わない、ということ。妥協して選んだものは、買い換えたくなるし、片付けのモチベーションも下がります。

私の友人宅は、数年前に新築しましたが子供が年長さんになるまでソファ購入を我慢しました。そして今、ようやくお気に入りソファを楽しそうに選んでいます。

妥協して買うくらいなら、子供がルールを守れる年齢になるまで数年だけ我慢して、そのあとお気に入りを購入する、というのも賢い選択ですよね。

ソファ購入を考えているみなさま、お気に入りの一品を見つけてくださいね☆

この記事楽しんでいただけたかたは、ポチッと押してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


関連記事
トラックバックURL

http://ricotstar.blog.fc2.com/tb.php/45-ddd6c30f

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

はちがつはつか

Author:はちがつはつか
読書とインテリアと美味しいものが好き。
共働きで3才と5才のこどもがいるにぎやかな毎日です。
10年で8回の引越しとマイホームの建築を機に、片づけ下手⇒ちょっとだけ片づけ得意?に進化。
「楽におしゃれに楽しく暮らす」ために、収納やインテリアや便利家電&グッズを研究中♪

▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 月別アーカイブ
▼ カテゴリ
▼ FC2カウンター
▼ FC2カウンター
現在の閲覧者数:
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR

pagetop ↑

Copyright © 2018 はちがつはつか all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。