スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
改・ダイニング ~ペールグリーンの壁と北欧家具~

2014.01.18(Sat)

『北欧インテリア』 Comment(3)Trackback(0)
こんにちわ、はちがつです。
我が家のダイニングは、このテーブルを置くために作りました。そしてこのテーブルこそが私が北欧インテリアとヴィンテージ家具にハマったきっかけでもあります。



私がネットで一目惚れ
名古屋の大須にある実店舗palm springsさんまでじかに見に行きました。

本来はミッドセンチュリーのビンテージを取り扱うお店ですが、たまたま入荷とのこと。1960年代デンマークビンテージということで、これを逃したらもう出会えないかと思い、思い切って購入。そして家が建つまでの一年間お店の倉庫に保管してもらったのでした…ありがとうございました店長さん(>_<)

このテーブル、普段は上のようですが、
お客様がくると、こうして引き出して


2枚の板を外し、



でっぱりを起こし、


両側に板をはめる。




このラインにビビビときたの。



テーブルに合わせてイスや照明を選びました。店長がほとんど手を加える必要がないほど、状態の良い家具だと言っていたので、長い間大切に使われていたんだと思います。あと50年くらい使うと100歳の家具になるのかあ、としみじみ考えてしまいます。

ビンテージはロマンがありますね!海外では家も家具も古いものに価値を見出します。私がイギリスに住んでいたときは、古いものをみなとても大切にしていました。日本にもすてきな古いものがたくさんあるのに、家も家具も新しいものにどんどん変えていってしまうのは、時々もったいないなーと感じます。

昨日この記事を書きかけでうっかりアップしてしまい、すぐアップを取り消しました。昨日の記事と区別するため、今回タイトルに改*と付けました。訪問してくださったのに記事が見当たらなかった訪問者様、本当に申し訳ありません!m(_ _)m

がんばりすぎている人、
なんか毎日もやっとしている人、
めんどくさがりなわたしと楽でおしゃれで楽しい暮らしの研究、一緒にしませんか?

このブログを読んで、北欧家具ってやっぱりステキと思ってくださったら、下のボタンをぽちっとしてくれると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村

関連記事
トラックバックURL

http://ricotstar.blog.fc2.com/tb.php/46-9776013e

トラックバック
コメント
デンマーク住宅を扱うところは少ないです。
北欧住宅とひとくくりにされがちですが、やっぱりそこにはいろいろとこだわりも(笑)
よかったらぜひ私のブログも覗いてください。
デンマーク家具はまだ路半ばですが、一つずつ気に入ったものを揃えていくつもりです。リプロダクドのお安いのが楽天などでごっそり出てきますが、そういうのに興味はありません。
わが家は完成、入居して一年ちょっとです。入居の時に、テレビボードとダイニングテーブル、その他を購入したのですが、いま思えばヴィンテージものを探すのもよかったな~と思います。その当時はあまりそっちに気がいかなかったのです。
いまつかっているものもモノは素晴らしいです。チェリーの無垢やウォルナットの無垢でオイル仕上げなので、オーダーした家具屋さんからは100年使ってくださいと言われてます(笑)
ヨーロッパのように、家具などいいものを大切に何世代にもわたって使い続けていく文化が好きです。
家具などは最たるものですが、経年変化がより魅力をもたらしますよね。色には深みとコクが増してきます。メンテナンスもまた楽しいものです(^^)
mazzy 2014.01.19 12:40 編集
コメントありがとうございます(^∇^)
デンマーク住宅!どんなのでしょう?興味しんしんです。
家具はじっくり選ぶのが楽しいですよね。うちもまだサイドボード探し中です。
今はプリンター台がサイドボードがわり。プリンターが床に直おきになってます(^^;;
探している間に、北欧ブームで値段が高騰してきた気がします(>_<)が、一生使いたいと思える家具を、見つけられたらいいですね♪
はちがつはつか 2014.01.19 08:44 編集
こんばんは、素敵なテーブルですね。
ヴィンテージ家具いいと思います。
家具も家も長い時間をかけて育んでいくものだと思います。
ほんとうにいいものを大切に世代を超えて使っていく文化が大好きです。
わが家はデンマーク住宅ですが、残念ながらまだデンマーク家具がありません。
時々ヴィンテージショップを徘徊してますが(笑)タイミグも何かご縁のような気もします。
mazzy 2014.01.18 23:21 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

はちがつはつか

Author:はちがつはつか
読書とインテリアと美味しいものが好き。
共働きで3才と5才のこどもがいるにぎやかな毎日です。
10年で8回の引越しとマイホームの建築を機に、片づけ下手⇒ちょっとだけ片づけ得意?に進化。
「楽におしゃれに楽しく暮らす」ために、収納やインテリアや便利家電&グッズを研究中♪

▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 月別アーカイブ
▼ カテゴリ
▼ FC2カウンター
▼ FC2カウンター
現在の閲覧者数:
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR

pagetop ↑

Copyright © 2018 はちがつはつか all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。