スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
妄想パワーで収納上手(2)

2014.01.20(Mon)

『収納』 Comment(0)Trackback(0)
こんにちは、はちがつです♪

(↓我が家の階段ギャラリー♪)


前回の続き。
理想の部屋に現実のモノが収納しきれない!という場合の方法です。(^O^)/


(B)本当にその部屋に置くべきものか、考える


使う場所の近くに収納がないと、私のような面倒くさがりは絶対に片付けは後回しになります!(>_<)


(C)収納家具を増やす


1番避けたいのは実はこれ。

だって収納増えると掃除場所が増えるじゃないですか!引き出しとか魔窟になります。ドラえもんのポケット状態。引き出しあけるたびに憂うつになる可能性大。

ムリムリムリ!と思えば(A)捨てるの決心もつくかも。

どーしても仕方ないときだけ収納用のシェルフなど家にあるものを使用、または購入してください。

ただしそのとき、見た目におしゃれで気に入る収納しか置いてはいけません。安いから、という理由だけでは、だめです。おしゃれ部屋フリークとしては。

気に入った家具は大切にしたい、その家具があるステキ部屋はキレイにしておきたい、という心理が働くことが大切です。o(^▽^)o

例えばうちのキッチンにあるパントリー(倉庫)の照明はコレ↓。




家族しか入らない部屋なのに無駄に可愛いです。鳥は別売。笑。倉庫用としては値段も高すぎです。でも、これがあるから、この倉庫なんとかきれいに保つ気持ちになります。味気ない倉庫だったら、片付け嫌いの私は片付ける気にならないのです…(-。-;

今回紹介した方法のポイントは「ステキな部屋で生活したい!」という欲望(笑)です。

学生の頃、夏休みの学習計画立てたけど実践できなかった、ということありませんでした?机上の計画は現実よりもストイックです。だからこそ、収納も物を目の前に悩むより、最初に机上で計画を立てると有効なのです♪

物の量で理想を妥協するのではなく、理想に物の量を合わせましょう(^O^)

手荒な方法ですが、モノをためこみまくっている人にはこのくらいの思いきりが必要です。

そして片づけ下手には、収納する場所とできる量が決まっているところから片づけがスタートするので、楽なんです。

このお片づけをしたら、こんなおしゃれ部屋になるのだ!という希望が、片付け嫌いの背中を後押ししてくれるハズ。理想の部屋の間取り図つくるのは案外ハマりますよ~☆


この記事に興味をもってくださった方、下のボタンをぽちっとしてくれると嬉しいです♪
ランキングが上がってやる気がでます★
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村

関連記事
トラックバックURL

http://ricotstar.blog.fc2.com/tb.php/49-306e1285

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

はちがつはつか

Author:はちがつはつか
読書とインテリアと美味しいものが好き。
共働きで3才と5才のこどもがいるにぎやかな毎日です。
10年で8回の引越しとマイホームの建築を機に、片づけ下手⇒ちょっとだけ片づけ得意?に進化。
「楽におしゃれに楽しく暮らす」ために、収納やインテリアや便利家電&グッズを研究中♪

▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 月別アーカイブ
▼ カテゴリ
▼ FC2カウンター
▼ FC2カウンター
現在の閲覧者数:
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR

pagetop ↑

Copyright © 2018 はちがつはつか all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。