スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
共働き家庭の平日スケジュール

2014.01.23(Thu)

『未分類』 Comment(0)Trackback(0)
こんにちわ、はちがつです♪今は午前5時。家族が寝ている間にブログ書いています(^∇^)

寝坊した日の朝食。これプラスデザートは果物。普段はこれにウインナーやチーズやミニトマトやきゅうりなどがつきますが、寝坊した日は省略^^;


今日は子どもの保育園の参観日なので、有休をとりました(^∇^)

なんと夫も!

夫と私は職場結婚なので同業です。今は職場は違いますが、この職種は忙しく、言われるがまま働いていると、休みが本当にありません。

土日仕事も多く、たいていの人が休日は月に2、3日くらいです。子持ち女性はさすがに月4日から6日くらいは休んでますが。新人時代、同期は春からお盆まで1日も休みがとれず、辞めていきました。私も先週は土曜出勤でしたし、今週もそうなるかも。

でもうまくスケジュールを組めば、比較的有休はとりやすいです。だからうちは子どもの行事は参観率が高いのです♪

このブログを再開した理由のひとつは、

「共働き子どもありの家ってどうやって毎日やりくりしてるの!?」

という共働き子どもありの友人が集まると、必ず毎度話題になるネタを、ネットを通じて、同じ状況の人たちや、これから働きたいけど不安を抱えている人たちと共有できたらいいな、という気持ちからでした。(^_^)

そんなわけで、私の1日のスケジュールをお伝えします♪

4:30 私起床 身支度&今晩の夕食準備

5:00 夫起床 身支度&洗濯ものたたみ

5:45 子ども起床 &着替えと薬ぬり
夫の役割。大変です!2歳の娘は肌あれがひどいので、病院で処方された保湿剤と薬をぬります。
私は朝食準備中。

6:00朝食

6:30私、電車で出勤
子ども朝食おわり、歯磨き、身支度。夫の役割。

6:50夫、子どもたちを車にのせる

7:00保育園に子どもを預け、夫出勤。保育園近くに月極駐車場をかりてます。

☆☆☆

18:20 私が保育園に迎え。電車が30分に1本しかない田舎のため、毎日定時退勤しないと閉園に間に合わず。

19:20 夕食開始

20:00 片付け、絵本タイム

20:30 夫帰宅、家族でお風呂
お風呂後、ドラム式洗濯乾燥機のタイマーをセット

21:00 子ども就寝 、夫夕食

21:30 私、寝かしつけ後、保育園準備

22:00 夫、食器を食洗機にいれ、台所片付け。私、休憩。笑。

23:00 夫の片付けが早く終われば、二人でワインを飲みながら、撮り貯めたビデオをみたり、おしゃべりしたりしたあと、この時間を目安に就寝。(*^o^*)

2:00 タイマーで、我が家のルンバ活動開始♪



これが育休復帰後のスケジュールでしたが、最近、起床が5時になり、夕飯準備が帰宅後にf^_^;絵本タイムがとれない日が多くなりました。

ちなみにブログは通勤時間に更新してます。

早起きがんばらなきゃ!!(>_<)

早起き応援してくださる方は、クリックお願いします(^_−)−☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


関連記事
トラックバックURL

http://ricotstar.blog.fc2.com/tb.php/58-8738206d

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

はちがつはつか

Author:はちがつはつか
読書とインテリアと美味しいものが好き。
共働きで3才と5才のこどもがいるにぎやかな毎日です。
10年で8回の引越しとマイホームの建築を機に、片づけ下手⇒ちょっとだけ片づけ得意?に進化。
「楽におしゃれに楽しく暮らす」ために、収納やインテリアや便利家電&グッズを研究中♪

▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 月別アーカイブ
▼ カテゴリ
▼ FC2カウンター
▼ FC2カウンター
現在の閲覧者数:
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR

pagetop ↑

Copyright © 2018 はちがつはつか all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。