スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
壊れた!ドラム式洗濯機の故障原因と耐用年数

2014.01.29(Wed)

『楽家事おしゃれ家電』 Comment(0)Trackback(0)
こんにちは、はちがつです♪

突然ですが、昨日の朝、洗濯機、壊れました!

子どもたちの大量の洗濯物、どうすんだ!?Σ(゚д゚lll)

と、大ショックを受けました…。


そして、中にびしょびしょの洗濯物を放置したまま、近所に住む母に後をたくし(^^;;、出勤。

ショックを受けつつも、それをネタに通勤電車で洗濯機の記事を書いていたのですが、書き上げた記事が最後になぜか全て消え…心が折れました(T_T)

結局、母ががんばってマニュアル読みながら、あっさり直してくれたので、今日も元気に我が家の洗濯機は活躍してくれました。ありがたや~m(_ _)m

洗濯機も直ったことだし、せっかく昨日ドラム式洗濯機について少し調べたので、気をとりなおして洗濯機の記事をかき直しします。

さて、我が家の洗濯機はトップ画像の、日立 BD-V9400L。

2年前に大型家電店で購入しました。



使用上の注意について


実は、昨年末一度壊れ、修理をお願いしたばかりです。原因は、30センチくらいの長さの細い金属棒が入っていたから。なにそれ!?

今だに何の棒かわかりませんが、部品ではないそうなので、自然故障の保証対象外、ということで出張修理費1万5千円ナリ~_~;

ちなみに修理屋さんによると、特に小さいお子様のいる家庭は、異物が本体とドラムのスキマから入り、故障することがよくあるそう。

そういえば、よく子どもの靴下が片方だけはさまってとれなくなってるな^_^;
みなさんもお気をつけください…。

そして、昨日の故障は、ズバリ、ゴミ!

ドラム式洗濯機は、普通の洗濯機に比べ、叩き洗いをするので布が傷みやすい、つまりホコリのようなものが、けっこうでます。こんなかんじ↓



汚い写真ごめんなさい^_^;

これ、1回分です。( ̄O ̄;)しかもこの写真では見えないパッキンの間にも。

これを毎回とる必要があるのですが、今回の故障原因は、このようなホコリが排水ホースの中を通り下水に流れていかないように、ホースと洗濯パンの間の排水口にフィルターが何層かあり、そこがつまって排水できなくなっていたのが原因でした。

ドラム式洗濯機をお持ちのみなさん、排水口のフィルター掃除お忘れなく!!


うちは恐ろしいことに、そこを掃除する必要があることに気づかず、2年間放置プレイでした(;´Д`A


ドラム式洗濯機の耐用年数について

我が家の場合はどれも自業自得なんですが、実は先週、実家のドラム式洗濯機も故障し、修理が必要になりました。

使用して、約4年9ヶ月。

原因は、ヒートポンプの故障。

5年保証をつけていたので、ギリギリ無料修理してもらえたそうですが、もし期間外であれば、7、8万はかかると言われたそうです。

さらに修理屋さんいわく
「ドラム式のこの手の洗濯機の寿命はだいたい7年前後だね~。」

だそう。

えっ!?10万円半ばから20万円半ばくらいする高価なものが、たった7年!しかも

「保証期間内の5年の間に修理を1、2回する人も多い。」

そうです。

1日の洗濯回数や、ペットの有無などによっても違うそうですが。

う~ん…

それでもスイッチひとつで洗濯から乾燥までやってくれるドラム式洗濯機、はちがつ家では愛用中♪

また壊れないよう、祈りながら…^_^;


この記事楽しんでいただけたかたは、下の絵をポチッと押してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


関連記事
トラックバックURL

http://ricotstar.blog.fc2.com/tb.php/85-0d8c5070

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

はちがつはつか

Author:はちがつはつか
読書とインテリアと美味しいものが好き。
共働きで3才と5才のこどもがいるにぎやかな毎日です。
10年で8回の引越しとマイホームの建築を機に、片づけ下手⇒ちょっとだけ片づけ得意?に進化。
「楽におしゃれに楽しく暮らす」ために、収納やインテリアや便利家電&グッズを研究中♪

▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 月別アーカイブ
▼ カテゴリ
▼ FC2カウンター
▼ FC2カウンター
現在の閲覧者数:
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR

pagetop ↑

Copyright © 2018 はちがつはつか all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。